FC2ブログ
07.07
Sun
オルネの研修会に参加しました。
今年の研修は友人の IINAO先生考案の葉っぱのブローチ。

伊藤若冲の葡萄図水墨画を参考にしたという作品はオルネ10周年記念に作られた協会のコレクション集に掲載されていますが、この葉っぱのモチーフをブローチ仕立てにする講習会。素敵な講習をありがとうございました😊


昨日まで、関東支部展が開催されていました。


ご来場いただきました皆様ありがとうございました。そして会場の準備から搬出までサポートしてくださいました皆様お疲れ様でした。
素敵な作品を見せていただきました。

今回講師を務めた友人の INAO先生の素晴らしい新作に刺激を受けながら、ちょっと不作な私の作品ですが、友人のルーシーが、送ってくれたアンティークのカードを使いたくて、こんな仕上がりに。






いつも暖かく迎えてくれるJさん、Sさん、そしてIさんありがとうございました,今度はまた仙台でお会いしましょう。
comment 0
07.06
Sat
ローラーワークス

友人の I 先生宅にてローラーワークスのステップアップのレッスンをさせていただきました。
さやか先生の、ステップアップセミナーの内容をお伝えさせていただいています。

一回目のステップアップレッスンに参加できなかったお二人が参加してくださいました。

時間内に仕上げてくださいましたRさん
とても美しい仕上がりです。
Mさんは次回完成作品見せて下さいね



前回最後まで仕上げられなかったお二人の作品。お写真いただきました。





多めに用意した布地の中から、どの色を選択するのか、作品の雰囲気が作者によってかわるのでいつも楽しみです。
素敵に仕上げてくださりありがとうございました
comment 0
07.01
Mon
いつもの仲良し三人組
県北チームのローラーワークスはとても楽しそう。
笑いが止まらない。口も動くけど手もちゃあんと動かしているので、今日も三作品。









そして今日から加わりましたMさん。
あ、Mさんが今日は三人。
友人の紹介で飾り巻き寿司に参加されたMさん。ローラーワークスと言う名前は知らなかったけれど、ずっと気になっていたアートだったんです。と言ってくださり、今日体験してコースへ進む事に。
三人の掛け合いがとても楽しかったようで、次回も一緒にレッスンに参加したいと、言ってくださいました。




三人も、Mさんも楽しかったと、何度も繰り返し言ってくださいました。楽しい時間をご一緒出来てとても幸せな気分です、皆さんありがとうございました😊
comment 0
06.30
Sun
久しぶりに三人が揃ったので以前から途中になっていたミニリース作り。ブログを確認したら2017年の6月から2年もたっていました。
三個のミニリースを作りたいと、いっていただいてから、なんと月日が経ちましたね。





可愛い~といいながら、三人楽しそうでした、

こちらは神奈川のF先生に教えていただいたものをレッスンさせていただいています。( 同じ材料がもう揃わないのでアトリエコピンヌ風ですが。)私もF先生の作品を見たときは可愛い~を繰り返していました。あれは何年前かな?なんだかF先生にお会いしたくなりました。
以前の三人の作品はこちら。




また一緒に楽しみましょうね。
comment 0
06.29
Sat
庭の紫陽花が沢山咲いてきました。
梅雨のこの季節 かたつむりを巻いてみました。
角出せ、槍出せ頭出せ~。
角を出すのが難しいですよね。






お買い物をしていたら、なるとのくるくるに目が止まり、クリームチーズと一緒にあみじゃがに乗せてみたら、あら、美味しい。大好評でした。
今月もご参加いただきました皆様ありがとうございました。


今月はくるくる渦巻き。
毛糸で渦巻きを作ってかたつむりの甲羅にしたり、ただグルグルしてもいいの。好きなように遊んでみて~って話したら、やっぱりみんなかたつむり。
糸はグラデーションのものと、無地のものを用意してあるのに何故が同じ会の人は同じ色を使ってしまうのね。
童心に返ったように楽しそうでした。時間内に終わらなかった方、ごめんなさい。


comment 0
back-to-top