07.15
Sat
友人に誘っていただき山形へ遠足😊
紅花を知る旅に出かけました。

まずは白鷹町へ。



はじめに訪れた紅花畑のご主人から紅花作りのお話をうかがいました。

ちょうど紅餅を作っているところでした。食べられるのかと思ったらこれは紅を作るためのもの。紅花の99%が、黄色の色素。残りの1%が赤の色素だそうで、なんとも貴重な赤なんですね。ざるに干している紅餅、何かに似ていませんか?花笠はここからきているんですよ。とご主人。なーるほど。似ていますね。


朝も早かったので、お腹が空いてきたところで紅花づくしのランチ。




紅花を使ったこんなに美しいお料理をいただけるなんて、なんとも贅沢。

ランチの後は紅花摘み体験... のはずでしたが、この暑さで熱中症になったら大変だと心配していただき、残念ながら諦める事に。


場所を天童に移動して私の部屋さんにて紅花の生染め体験。




こちらで切り花になった紅花で紅花体験?をしながら生染めを教えていただきました。

紅花のデザートをご馳走になり、紅花を使ったお料理のレシピまで教えていただき楽しいひととき。


そして素敵なカフェでひとやすみ。



とってもお洒落なカフェでした。Sさんのリサーチは凄い。


最後は刷生染め体験のところで教えていただいた天童の大きな紅花畑。
お祭りが終わったから咲いてるかなあ?と
心配しながらも寄ってみると、、。



咲いていました。これは、白鷹町よりも広い紅花畑。最盛期だったらすごかったろうなあ。
そしてはじめてみた白い紅花。感動です。





今日1日素敵な旅の企画をしてくださり、運転までしてくださいましたSさん、そして、一緒に楽しい時間を過ごしましたSさん.Hさんありがとうございました。





スポンサーサイト

comment 0
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top