04.21
Fri

日本の文化が好きなSylvainと一緒に日本の文化を学ぶ

半年前フランス語の先生をしていたLivioが帰国して、代わりにフランスから日本へ来たSylvain
高校の時、大学の時と、留学経験あり、日本語が堪能。
引越しの手伝いをさせてもらい、何か困った事、やってみたい事があったら遠慮なく言ってね。と言ったら、即答で尺八がしたいです。と。
以前一緒に仕事をしていた友人のご主人が尺八をしていた事を思い出して、お願いしてみました。
教えるのではなく一緒に楽しむのならと、言っていただいたのでお宅にお邪魔しました。




とても親切なKさんご夫婦と日本の色々な事をしてみたい話をしていたら、Kさんのご主人は篆刻や、書道も趣味にしているとのこと。
私、実は高校の時書道部でした。
そしたらSylvainも、留学していた時に書道部だったのだとか。
かな書道やりたい~。篆刻も、やりた~い。
こちらも、教えるんじゃなく、一緒に楽しむんですよと言っていただきました。無理を言ってすみません。でも嬉しい。






なんでも器用にこなしてしまうのがすごい。この後何個か作ってみたようです。



私は書く事で精一杯なのに、Sylvainは
これはなんと読むのかな?どういう意味かなあ?と、熱心です。凄い。


Kさんから沢山の事を教えていただきSylvainはとても楽しかったようです。
楽しくて何度もお邪魔させていただきありがとうございました。
先日、彼は帰国しましたが、今度は、私と、主人とでKさんのところにお邪魔させていただく事になりました。
今後ともよろしくお願いします。

スポンサーサイト

comment 0
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top