FC2ブログ
07.20
Sat
La豆の松橋先生からエプロン作りのお誘いをいただき、参加いたしました。
それぞれ好きな布地を持ち寄り好きな形に。エプロン作りを教えてくださる先生と、松橋先生に相談しながらそれぞれに。私はEちゃんから先日いただいた喪服の着物をリメイクしてみようかな。
まだできあがらないので完成したらUPいたします。
そしてランチは、松橋先生が、軽食を用意してくださることに。

でも、軽食じゃないの。
綺麗ー。美味しいー。ランチでした。




松橋先生、色々ありがとうございました。
素敵な方々との出会いにも、感謝です。
スポンサーサイト



comment 0
07.12
Fri
今月のフレッシュフラワーは、グリーンを中心にしたトライアンギュラー。
きちんとした三角形じゃなくて、変形の三角、エルシェイプみたいにしてみても、いいので、ゆったり大きく作ってみましょう


お庭にあるグリーンを中心にして香りのよいハーブも入れて。今の時期、紫陽花がとても綺麗ですね。アレンジのお花が終わったら庭の紫陽花や、グリーンで仕立てなおして長く楽しんでいただけたらなと、おもいます。

皆さんの作品はこちら。



















今回は、我が家の庭、実家の庭、そしてご近所のYさんのお庭のグリーンを沢山使用しました。Yさんのお庭から沢山いただきましたので、普段は巻き寿司のレッスンに来てくださっているYさんをアレンジメントのレッスンにご招待いたしました。
さして今回は嬉しい出会いが。
今回親子でレッスンしていただきましたお二人。
お母様は以前巻き寿司レッスンに参加くださり、お嬢様は以前主人と一緒に仕事をしており、クリスマスリースレッスンに参加してくださった事がありました。
お二人が親子だとは全く知らず、最近その事がわかりとても驚いてしまいました。こんな出会いがあるなんて嬉しいです。とっても笑顔が可愛らしいMさんと、お母様のYさんまた是非いらしてくださいね。
今回も、ご参加いただきました皆様ありがとうございございました。


ps. ラベンダーの季節になりました。今回参加いただきました
Yさんから沢山のラベンダーをいただきましたのでブーケ風に束ねて飾ってみました。玄関においたらいい香り。
Yさんありがとうございございました。




comment 0
07.11
Thu
今月のアートフラワーは、前回のミニリースと同じ、ずいぶん前に神奈川のF先生に教えていただいたフルーツバスケット。
以前キットに用意していたものを提案したら、可愛い~と、喜んでくださり、つくってくださいました。

そしてHさんからリクエストいただいていた紫陽花のフレーム。以前作った桜のフレームのように作りたいとの事でこんな風に。

一緒にクラフトをしていたSさんからもリクエストいただきました。

Hさんから、桜のフレームを作った後に仕事場を飾りたくて梅のアートフラワーを買ってみたのですが、やはりひとりではつくれなくてー。と相談されたので、在庫の材料を少し足して一緒に作ってみました。



皆さん喜んでくださるとよいですね。

Hさん.長い時間、おつかれ様でした。


comment 0
07.09
Tue
ずいぶん前に、友人のS先生から、教えていただいたスイトピー。
ちょっとだけアトリエコピンヌ風にしてステップアップレッスンにしました。



時間内に終わらずに宿題になってしまう事が多いのですが、可愛いスイトピーが出来上がりました。
N.さんと、Yさんが気に入ってくださり嬉しいです。ありがとうございました。

おやすみした方と、私の作品は後で追記いたします。
07.08
Mon
今日はLa豆さんのお料理教室へ。
ここにどんなお料理が盛り付けられるのか、楽しみ。



そしてー。


今回も意外な組み合わせのお料理が有ったりしましたが、どれも美味しく楽しいひとときでした。
松橋先生、皆さんありがとうございました。


皆さんとお店などの情報交換をしていたら、先生から、松島に素敵なお花やさんがあるとの情報が。え?何処ですか?私これから実家に行きますから教えてください。
なんと、よく知っている場所。いつからそこに? 昨年の春からだそうです。

先生がおっしゃっていたとおり、素敵なお花やさんでした。
ずいぶん変わってしまった商店街。ここは以前何のお店?と、思いながらゆっくり車を走らせました。時々来ているのに、目的地に向かうだけでいつも余裕のない自分にがっかりです。
楽しい情報を沢山くださいました先生、そして皆さん本当にありがとうございました😊

comment 0
07.07
Sun
オルネの研修会に参加しました。
今年の研修は友人の IINAO先生考案の葉っぱのブローチ。

伊藤若冲の葡萄図水墨画を参考にしたという作品はオルネ10周年記念に作られた協会のコレクション集に掲載されていますが、この葉っぱのモチーフをブローチ仕立てにする講習会。素敵な講習をありがとうございました😊


昨日まで、関東支部展が開催されていました。


ご来場いただきました皆様ありがとうございました。そして会場の準備から搬出までサポートしてくださいました皆様お疲れ様でした。
素敵な作品を見せていただきました。

今回講師を務めた友人の INAO先生の素晴らしい新作に刺激を受けながら、ちょっと不作な私の作品ですが、友人のルーシーが、送ってくれたアンティークのカードを使いたくて、こんな仕上がりに。






いつも暖かく迎えてくれるJさん、Sさん、そしてIさんありがとうございました,今度はまた仙台でお会いしましょう。
comment 0
07.06
Sat
ローラーワークス

友人の I 先生宅にてローラーワークスのステップアップのレッスンをさせていただきました。
さやか先生の、ステップアップセミナーの内容をお伝えさせていただいています。

一回目のステップアップレッスンに参加できなかったお二人が参加してくださいました。

時間内に仕上げてくださいましたRさん
とても美しい仕上がりです。
Mさんは次回完成作品見せて下さいね



前回最後まで仕上げられなかったお二人の作品。お写真いただきました。





多めに用意した布地の中から、どの色を選択するのか、作品の雰囲気が作者によってかわるのでいつも楽しみです。
素敵に仕上げてくださりありがとうございました
comment 0
07.01
Mon
いつもの仲良し三人組
県北チームのローラーワークスはとても楽しそう。
笑いが止まらない。口も動くけど手もちゃあんと動かしているので、今日も三作品。









そして今日から加わりましたMさん。
あ、Mさんが今日は三人。
友人の紹介で飾り巻き寿司に参加されたMさん。ローラーワークスと言う名前は知らなかったけれど、ずっと気になっていたアートだったんです。と言ってくださり、今日体験してコースへ進む事に。
三人の掛け合いがとても楽しかったようで、次回も一緒にレッスンに参加したいと、言ってくださいました。




三人も、Mさんも楽しかったと、何度も繰り返し言ってくださいました。楽しい時間をご一緒出来てとても幸せな気分です、皆さんありがとうございました😊
comment 0
back-to-top