FC2ブログ
02.19
Tue
昨日のレッスンから。


一月に私の都合でお休みにしてしまったお二人のローラーワークスレッスン。


Mさん、楽しくてワイヤー巻き過ぎたのかちょっと腱鞘炎になってしまったようです。お友達のAさんと一緒にいらしてアーティヒィシャルのアレンジメントを作ってくださいました。


翌日はTさんからのリクエストレッスン



友人の為にもと、3点作られました。

クラフトを楽しむ会
お雛様作りの方々も加わって楽しいおしゃべりのひと時となりました。


スポンサーサイト
comment 0
02.18
Mon
さやか先生のお花のレッスンに参加しました。



さやか先生の作り出すお花の世界が好きです。心癒されるお花の色。
今回も難しいテーマでした。
まだまだ教えていただきたい事がいっぱいです。
前回は参加出来ませんでしたので参加できて嬉しいです。
次回また先生と皆さんにお会いできるのを楽しみにしています😊
comment 0
02.16
Sat
飾り巻き寿司今月のテーマはお雛様
お雛様レッスン第一弾。
今月はみなさんの都合が合わなくて来週、三組のグループレッスンが追加になりました。が、先ずは第一弾の様子を。






巻き寿司アートスクールの小山先生提案のとっても簡単なミニお雛様もお伝えして、楽しい会となりました。
皆さまありがとうございました😊
comment 1
02.14
Thu
仙台駅新幹線乗り場前の齋藤玄昌實先生の雄勝石絵

ガレによくいらしているので、お話は聞いていたのですが、なかなか見に行けませんでした。
とても美しい大きな雄勝石絵です。
是非見にいらしてください。



先日の晴れた日、友人達と小石川後楽園へ。
もう梅が咲いている。


立春を過ぎても仙台はまだまだ寒いけど東京はやはり暖かいのね😊






友人の先生宅にて貝殻雛を教えていただきました。男雛の烏帽子こんな風にしたらどうかな?って作ってみたら、なんかおじゃる丸みたいだーと言われましたが、ご愛嬌。
どうやら貝を集めるところから大変らしいので仙台から貝を送ってあげましょ~。

comment 0
02.10
Sun

アトリエコピンヌといなおフラワーアレンジメントスタジオでローラーワークスのインストラクターになられた方々のステップアップレッスンをさせていただきました。
久しぶりにお会いする友人達と一緒の楽しい時間。
皆さん真面目に取り組んでいただきました。
ステップアップなので内容が少し複雑ですので、仕上げまで終えていただく事は出来ませんでしたが流石皆さん手がはやい。
最後まで仕上げて写真を送っていただく事にしました。素敵な作品が出来上がる事でしょう。楽しみです。



desain by Sayaka Abe


desain by Sayaka Abe
こちらはセミナー1.2の作品を一つにまとめたものです。


今回はいなおフラワーアレンジメントスタジオでレッスンさせていただきましたが、アトリエコピンヌでもレッスンさせていただきますのでご希望の方はご連絡くださいね。


comment 0
02.06
Wed
今日は仲良し三人組が、ローラーワークス体験にいらしてくださいました。




三人で仲良く作成してくださり、楽しい~、綺麗~、と喜んでくださいました。
次回からはコースに進んでくださる予定です。とても嬉しいです。来月またおまちしています。



午後はアーティヒィシャルアレンジと、クラフト。



アーティヒィシャルアレンジは作品展の時のものをリクエストしていただきました。こちらはSさんからのリクエストでしたが、残念ながらおやすみで次回制作予定です。Mさんが、ご自分の分と、お友達へのプレゼントの分を二つ制作してくださいました。




他の三人はうさぎのお雛様作り。今年こそ雛祭りまで間に合わせましょうー。



comment 0
02.05
Tue
作品展のポストカードが出来上がりました。
和佳菜、るりあーと合同の作品展。




私の作品はほとんど手放してしまい手元になくて、ほんのちょっとだけの参加ですが、今日見せていただいた皆さんの作品。凄く素晴らしかったです。販売もありますので、是非いらしてくださいね。


まだ途中ですが、私はこんな感じのものを作っています。


皆さんのは本当に凄いですよー。お楽しみにー。
comment 0
02.03
Sun
先週、boîte さんというギャラリーで、友人がお抹茶を点てているのでよかったら覗いてみてー、と声をかけてくれたので、ちょっとお邪魔しました。
横山拓也さんの素敵な器でまめいちさんのお菓子とお抹茶をいただいてきました。

友人のKさん.和草さんのお茶遊びの後に私作品展に立ち寄り、そのあとにふらりと入ったこのギャラリーのオーナーさんに、お着物素敵ですね、横山拓也さんの器展でお茶をたててみませんか?と、スカウトされたそうです。
素敵なご縁をいただいたのよ。と、笑顔のKさん。お着物姿がお似合いでした😊
横山拓也さんの器展は9日までboîte にて開催中。
こちらのギャラリーarrondissement さんの二階でした。
はじめてお邪魔しましたが、とても素敵な空間でしたので、是非いらしてみてください。

boîte さんを探して、迷って車でぐるぐるしていたら骨董市?
古い着物と、ひとだかりが。
お抹茶をいただいた後に、もう終わってるかな?と、のぞいたらまだ開いていました。
お店の人と、おしゃべりしながら、ついつい着物生地を購入。来月参加予定の作品展の作品に仕上げるつもりです。でも、また余計な物も買ってしまいました。
どうなることやら。

ご近所に住む近江先生に和のパッチワークを教えて頂いていています。とはいっても、真面目な生徒ではないので、時間のある時好きなものだけわがままに作らせていただいています。フランス旅行の際には友人達へのお土産に沢山の着物のタペストリーを教えていただきました。凄く喜んでいただいて嬉しい限りです。私の手元には一つしか残っていないので急遽もう一つ作品を作ろうとおもいます。今回は藍染のお教室をされている金ヶ瀬先生のお教室とのコラボ作品展です。作品展のお知らせはまた後日いたしますが、皆さんの作品は素晴らしいのでお時間がありましたらいらしてくださいね。





息子が、恵方巻きを持って帰宅。仕事のお付き合いで購入したらしい。
実は、恵方巻きははじめて。



え、美味しい。
ここのは美味しいんだよ。と、一言。
20年くらい前に関西出身の友人から、恵方巻きの事を聞いた時は仙台の人皆でえー🤣と言っていたのに今は知らない人がいないですものねー。
ただ、スーパーやコンビニでは廃棄処分が沢山出るらしいです。食べるものがない国の人達がいるので心痛みますね。
どうにかならないものでしょうか?

インフルエンザが大流行中らしいです。皆さん気をつけてお過ごしくださいね。
comment 0
02.01
Fri
今月はバレンタインアレンジメント
黒い器を手作りして赤と黒で大人のバレンタイン。

バレンタインの季節ですね。
古い雑誌をみていたら、黒いチョコレートの箱に赤いリボンがついているのが目につきました。四角い黒い箱に沢山の赤いプリザーブドフラワーが入っているものも。あ、今年は黒と赤にしましょう。でも黒い器はみんな持っていないしどうしようかな?色々考えてこの手作り器になりました。
それにはやっぱり赤いお花。ちょっとシックな赤いガーベラや、スプレーバラを選んでフリースタイルで二つの器にアレンジしていただきました。皆さんの作品はこちら。













悩んだ時はアドバイスさせていただきます。でもスタイルは自分で決める。
自分が、習っていた時に最も苦手な事でした。すぐに決まる人。作りながら悩む人。色々でしたが、皆さん素敵に出来上がりましたね。
comment 0
back-to-top