FC2ブログ
01.25
Fri
昨日くーみんの琥珀糖つくりのWSに参加しました。
Facebookで凄ーく気になっていたけどいつも日にちがあわなくて参加出来ないなあと思っていました。そんな時、くーみんからお誘いのメールをいただきやっと参加できました。
まるで宝石のような琥珀糖。
作り方はとても意外な~。

実験みたいです。




出来上がり~。
可愛い❤️
でも本当に出来上がるのは一ヶ月後。
楽しみ
くーみんのWSは久しぶり。いつも大変だった事も笑顔で話してしまう彼女のポジティブな考え方はとても凄いと思う。
見習わなくちゃね。

WSの後は美味しい木の実さんのランチ

木の実さん(中村さん)は同じお花の先生に師事していたのでお花の話や、懐かしいお話もできて楽しかった😊

楽しい時間をありがとうございました。

スポンサーサイト



comment 0
01.23
Wed
今月の飾り巻き寿司は節分に向けて鬼を巻いてみました。
鬼は病気やら不幸やら悪いことの象徴で季節の分かれ目に鬼を払い新しい春を迎えるために豆をまくのだそうです。
この鬼可愛いすぎますが、食べちゃって春を待ちましょう😊




このグループの方々、あまりにも楽しそうにお顔作りをしていたので写真を撮ってみました。ひとグループだけしか写真は撮りませんでしたが、他の皆さんも本当に可愛い鬼さんが出来上がりました。


早いものです。鬼の巻き寿司は三年目になりました。いつまで続けられるのかと思っていましたが、なんとか月一度続けてこれているのは皆さんがご縁を繋いでくださっているおかげです。
そして、はじめた頃からずっと続けてくださっている、Yさん.Sさん.Rさんには本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
今回は最後の会に参加してくださいましたYさんには鬼のかわりに一緒の材料でうさぎを巻いていただきました。

Yさんのうさぎさん


私は黒目を大きくしてみました。

昨日思いついて試作し、今日巻いていただいたのでSさん.Rさんごめんなさい時間のあるときに一緒に巻いてみましょうね。


comment 0
01.22
Tue
NFD宮城支部の講習会に参加してきました。今回の講習会の先生は板橋健子先生。
デモンストレーションの作品はこちら。





こちらが講習会作品(先生の作品です)



先生とは偶然にも某スポーツクラブでご一緒でした。
お花の先生としてではなくスポーツクラブでご一緒の方としての面識が先でしたのでちょっと不思議な感じです。

素敵な作品をありがとうございました。
comment 0
01.21
Mon
昨年なかなかお時間が取れず、やっと先日和布のリースを作りにいらしてくださいましたOさん。
可愛らしいOさんらしいリースが出来上がりました。




沢山の布地の中から好きな布地を選んでいただきます。悩んだ時には少しだけアドバイスさせていただきますが、それぞれ個性的な作品が出来上がるので見ていて楽しいです。あー、そういう組み合わせは私にはできないなあとか、それ、私好み~とか。楽しい時間です。
Oさんとは、お互いの海外生活の話や、偶然にも主人と同郷だったのでローカルなお話で盛り上がりました。こんな出会いをくださいましたKさんありがとうございました。またお会いできたら嬉しいです😊
comment 0
01.11
Fri
和草さんにお誘いいただき新年会。
吉田さんのポーセラーツのワークショップ、お抹茶、オルゴールコンサート。
仙台オルゴール博物館にて。


絵心のない私の作品はさてどれでしょう?
転写シールがあって良かった🤭


ここのさんのお弁当、凄く美味しくいただきました。お店にも行ってみたいな。

オルゴールコンサートと、オーナーの楽しいお話



和草さんの楽しそうな演奏風景も。

お抹茶やコーヒーのティータイムの写真は
写真を撮らず、美味しくいただきました😅

楽しい時間をありがとうございました。
今年もよろしくお願いお願いします。





先日参加したLa豆さんのお料理教室。アップするのが遅くなりました。




牛蒡の美味しさ再発見。
とっても美味しくすぐに家で作ってみたら大好評。松橋先生ありがとうございました。
comment 0
01.10
Thu
可愛い友人がヴィーガンのお菓子やさん、La maison Rose を小松島にオープンいたしました。




昨年秋にオープン。どのケーキも美味しいです。可愛いスイス生まれのオーナーが笑顔で迎えてくれますよ。

このお店の向かい側にはヴィーガンカフェ
MASHRIQさんがあります。



ここは年末に友人が連れて行ってくれたのですが、また一人でお邪魔しました。健康を考えて作られたお料理はもちろん、こだわりのお水も美味しいお店です。
こちらのオーナーのSUZUKIさん。
色々な経歴の持ち主でおしゃべりがとても楽しい。娘が帰ってきたら連れていきたいお店です。




そして先日息子と二人でお邪魔したラム焼肉のお店は和草さんのお茶遊びでご一緒させていただいた方のお店。
いつも和服姿が素敵な真理さんが、ジーンズ姿で切り盛りしています。


凄く美味しかったのについついパクパク食べてしまい写真が一枚もない。
実はラム肉も、ホルモンもあまり得意じゃない私でしたが、美味しいねーと、息子と沢山平らげてしまいました。
是非是非お肉を食べに行ってみて~と、友人達に言いたいお店です。



もう一人、和草さんのお茶遊びにお昼のお弁当を担当していた田村さんのお店、昨年末にオープン。なかなかいけずにやっといけました。


あぶない、また食べてしまうところでした。途中まで食べてしまいましたが、とっても優しいお味でした。


素敵な出会いがあった2018年。2019年はどんな出会いがあるのでしょう。楽しみです。
comment 0
01.09
Wed
今年はじめのレッスンは、数年前に友人のS先生に教えていただいた可愛いミュール。
今回のオルネステップアップは、こんな可愛いミュールを作っていただきましたました。





S先生に教えていただいたのはネックレス仕上げにしていましたが、あまりにも可愛いので瓶に閉じこめてみました。
皆さんに喜んでいただき嬉しいです。
次回も、瓶に閉じこめる可愛い作品の予定です😊
comment 0
01.05
Sat
あけましておめでとうとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。



comment 0
back-to-top