FC2ブログ
12.28
Fri
お正月アレンジ
あと数日て2018年もおしまいですね。
今年最後のレッスンはお正月アレンジ




みなさをの作品はこちらから














フラワーアレンジメント、ローラーワークス、オルネそして飾り巻き寿司と、今年Atelier Copinesのレッスンにご参加いただきました皆様本当にありがとうございました。
2019年も楽しい事をご一緒できたら嬉しいです。よいお年をお迎え下さい



ps. クリスマスアレンジメントやリースはちょっとお正月にリメイクしてみましょう。 どうかな?
工夫してみてくださいねー



スポンサーサイト



comment 0
12.26
Wed
今年のお正月の壁飾りは熊手


パーツを手作りして皆さん素敵に仕上げてくださいました。







時間がなくて年内に参加できなかった方は年明けに是非どうぞいらしてください。



12.24
Mon
Joyeux Noël




素敵なクリスマスをお過ごし下さい





comment 0
12.23
Sun
麦のオルネ
友人達が作ってくれました。




ちょっと合宿in Tokyo
ローラーワークス、オルネ、クラフト
ビーズ、お花
夜な夜な続く手仕事
教えていただいたものは今後のレッスンにいかしていきます。

今回はここに行きたくて。
いつも私の日にちに合わせてくれる友人達に感謝😊

世界のクリスマス

その中でもひときわ目を奪われたのはヘンティネン クミ先生のフィンランドのクリスマス














クミ先生のフィンランドのクリスマスをはじめてみたのは何年前になるでしょう。
スケールが大きいのに繊細な作品作り。
色の使い方もとても勉強になります。
とても充実した時間でした。
明日からまた頑張ろう😊


comment 0
12.19
Wed
お正月にぴったりな飾り巻き寿司を。
今月のテーマはお正月。



お正月にぴったりの四海巻きと椿のミニお寿司、そして先日澄江さんに教えていただいた簡単おせちなどを少し。
昨年四海巻きを作ってくださいました、Sさんは実家で作って嫁の株を上げたとおっしゃっていました。よかったですねー。
今年一緒に巻き寿司を作りました皆様ありがとうございました😊また来年も素敵な出会いがありますように。よろしくお願いします。
comment 0
12.18
Tue
クリスマスリース作りたいです。とメールがありました。
もうすぐクリスマスなのに、クリスマス直前にリースレッスンでいいのかな?




そういえば昨年もこんな感じでしたねFさん。もうすぐクリスマス🎄になってからでしたー。
お友達と二人でいらしてくださいましたFさんは昔フランスに住んでいた頃にフランス語の出来ない私達のために会社から通訳に来てくれた方。お友達のMさん、こちらも元同じ会社の方。でも共通の友人が沢山いる事も分かりなんだか不思議なご縁。昔話をしながら完成。と、そこに帰宅した主人も加わって昔話に花が咲きましたが、時間をみてお二人慌ててお帰りになりました。
次は巻き寿司かな?と、いいながらお別れしました。こんな仕事をしていると、素敵な出会いがある事を嬉しく思います。また是非いらしてください。







comment 0
12.17
Mon
クリスマスからお正月のレッスンになってきました。
クリスマスリースレッスンに参加していただいた方から和布のリースレッスンのリクエストをいただきました。
やはり悩むのは布地選び。好みの色、別れますね~。全く違うイメージの二人のリースが完成しました。



ローラーワークスにも興味あると言ってくださり、嬉しいです。また是非いらしてくださいね。

お正月巻き寿司のレッスンも始まりました。もう、今年もあと半月となりましたね~。
焦ってバタバタしないように気をつけたいと思います。皆さんもお気をつけくださいね。

comment 0
12.14
Fri
オルネステップアップ
今月は水仙
友人のSさんに教えていただいた水仙を壁掛け仕立てに。






こんな風にするとお正月仕立てになります



クリスマスからお正月にレッスンが変わってくると、なんだか気持ちがおいたてられます。寒くなってきましたので風邪などひかないようにしまょうね。




comment 0
12.13
Thu
ちょっと早いけれどお正月のレッスン。数日分まとめてアップします。

壁掛けアレンジリクエスト
昨年皆さんに作っていただいた壁掛けタイプ。リクエストいただきましたお二人に作っていただきました。
使用したお気に入りの和紙がなくなってしまいましたので、お二人で終了です。




素材が違うものでしたらレッスン可能です。ご相談ください。



数年前に作ったもの。プリザーブドフラワーを使用していたけど汚くなってしまったので一部つくりなおしをしたいとYさん。
これ、お気に入りなんです、と。嬉しいです。





そして、新たに和リースリクエストレッスン






布が違うとこんなにも、違う作品になります。
今回ご参加の皆様、個性豊かな方々。布選びが慎重で、時間があっと言う間に過ぎていきます。完成したらそれぞれに個性的な作品になりました。皆様ありがとうございました。
もともとは、エストニア出身のK先生に教えていただきましたリボンリース。着物の布地を使ってAtelier Copines風に作っていただいています。
今回参加できなかった方は月末にお待ちしていますね。

comment 0
12.12
Wed
先日のグループレッスンから。
作品展にいらしていただいた方から、飾り巻き寿司のグループレッスンをお申込みいただきました。
楽しくて楽しくていたら色々失敗してしまいました。
それなのに皆さんとて喜んでいただき、感謝感謝です。
楽しい時間をありがとうございました。



こちらはKさんのサンタとトナカイ


楽しい時間をありがとうございました😊



Noël の飾り付け

大きなクリスマス🎄ツリーは飾るのが大変になってきたので、少しずつコーナーごとにクリスマスの飾り付けをしてみました。








前から我が家にあったものに、友人から頂いたものが加わって賑やかな飾り付けになりました。

comment 0
back-to-top