FC2ブログ
10.30
Tue
カフェ&ギャラリー ガレさんにて作品展をさせていただきます。

花とローラーワークス展
ーノエルの贈り物ー

カフェ&ギャラリー ガレ
仙台市青葉区立町21-5-101
11月1日~15日 日曜日定休日
10時~17時最終日は15時まで

メディアテークより徒歩3分程です。
ライオンズマンションの一階。隠れ家のような可愛いカフェ ギャラリーです。
お時間がありましたら是非いらしてください。

りらく11月号に掲載していただきました。




皆様のご来場お待ちしています。
スポンサーサイト
comment 0
10.29
Mon
アップするのが遅くなりました。
今月はフリースタイルで。

スイートアバランチェ、ヴィンテージレース、ハイビスカスの実、シルバーキャット、グミ、ユーカリ、アイビー、時計草、ゴーヤ、ローズマリー。
縦長の器に好きなスタイルで。
ちょっとだけアドバイスさせていただき、皆さんの好きなスタイルをつくっていただきました。器も違うので違った雰囲気のものかできました。














Yさんからゴーヤやユーカリをいただき素敵な作品が出来上がりました。今回は私の我儘で日にちの変更してしまいすみませんでした。次回はクリスマスアレンジです。
よろしくお願いします。
comment 0
10.27
Sat
新しいAさんも加わり三人でレッスン



ひとりじゃないから楽しそう。色々な話が飛び交います。
次回も三人一緒の日を選んでくださいました。ありがとうございございました😊
comment 0
10.26
Fri
ちょっと早いけど、クリスマスリクエストレッスン

リボンの色が違うとまた違う雰囲気に。

アーティヒィシャルのリース。
この色合い気にいっています。
ギャラリーにも出展予定。


Yさんはヒューネラル
お友達につくって差し上げるのだそうです。




来月前半はレッスンお休み。12月にお正月用のアーティヒィシャルを作りましょう、
comment 0
10.23
Tue
飾り巻き寿司ハロウィン🎃





ジャックランタン🎃皆さんそれぞれの顔を見ながらにっこり。愛嬌あるお顔が出来上がりましたね。
ハロウィングッズ、街の中を散策すると沢山あります。雑貨やお菓子。つい買ってしまいましたが、皆さんに喜んでいただけてよかったです。



カリグラフィーを始めたばかりの頃に書いてあまり上手じゃないけど気に入って毎年飾るこの額。今年はカードをつけてみました。
かぼちゃはご近所のYさん作。可愛い


今月のお花のパラレルの花材をリメイクしてリースアレンジに。

枯れたお花を除いてまたリメイク




今月のクラフトはあったかコースター
毎回思うのですが、私の想像を超えるものが生まれる。楽しいです。


今月も楽しい時間をありがとうございました😊
comment 0
10.19
Fri
先日のレッスンから。
飾り巻き寿司に外国の方をお連れしてもよろしいですか?と、以前巻き寿司のレッスンを受けてくださいました方からご連絡をいただきました。
はい。英語が全くできませんがよろしければどうぞ。
マレーシアからいらしたお二人とドイツからいらした方の三人と日本の方二人。
可愛いぶどうが完成。



時々英語が堪能なKさんが通訳してくださいましたが、皆さん日本語がお上手。
英語力の無さを実感した私ですが、でも大丈夫なんです。高橋優さんの歌の歌詞じゃないけど、共通語は笑顔ですから。素敵な笑顔に出会えて嬉しい時間でした。
また是非遊びにいらしてくださいね。

今月の飾り巻き寿司はハロウィン🎃
先日のレッスンの様子は月曜日のレッスン後にアップいたします。


comment 0
10.12
Fri
今月のLa 豆さんのお料理教室もヘルシー、美味しいお料理です。





さておいなりさんの中身は何でしょう?
とってもヘルシーなあの食材。
こんな発想はないわねー。
見ても食べても、身体に優しいお料理です。ご一緒いただきました皆様、松橋先生ありがとうございました。
comment 0
10.11
Thu
和草さんのお茶遊びにご一緒したMさん
この後友人のAさんとローラーワークスにお邪魔したいのですがー。と。
は、はい。大丈夫かな?今朝バタバタ出かけてきたけど😨
と、思いつついらしていただきました。

MさんはBコースに。Aさんは体験。
それぞれ作品を作っていただきました。


はじめてのAさんも楽しいと言ってくださり、次回から、Mさんと一緒にコースのレッスンに参加することになりました。
Mさんありがとうございございました😊

comment 0
10.10
Wed


久しぶりに和草さんのお茶会に参加させていただきました。このところ日程が合わずになかなか参加できなかったのですが、生徒さんや友人に、最近お茶会行ってないの?と、心配されてしまいました。今月は参加できましたよ~。




まずはウエルカムティーを。

行楽の季節。足袋の形のおせんべいは旅にかけて。なんと楽しいサプライズ
ハーブティはレディースマントルを中心にした消化を促し、身体を温める女性に優しいブレンドティー。

田村さんのマクロビの昼食は身体の事、季節の事を意識したもの。色々なお話を聞きながらいただくのはとても勉強になります。


とっても美しいお菓子。いつもアンテナを張って、素敵なものを見つけてくださいます。凄いですね。

カルツさんの靴のお手入れ講座
衣替えの季節にやっておくと良い事。
特に靴のお洗濯のお話は、びっくり。
ありがとうございました。

柿渋遊び
和草さんがご自分で作られた柿渋を使ってプチ袋を染めてみました。
昨年一閑張りの時に使った柿渋とは違い強烈な匂いもせずいい感じに染まりました。
なんだか色々に使えそう。今度試してみよう。

花あしらいも素敵です。
秋の七草を意識した花達
おみなえし
ススキ
桔梗
ナデシコ
藤袴

萩 おすきなふくは?で覚えられますよと。和草さん。

21日は13夜。栗とお豆の名月。
お月見の時にはお月様からみて左手に自然のもの。右側に人の手が加わったもの。という事で、お団子を左においてあるのだそうです。
日本の行事。わかるようで分からないことがいっぱい。まだまだですね。お勉強させていただいています。



今月は、このお茶会が始まる一時間前に、海外からいらした方にお抹茶だけ差し上げる予定があるので、よかったらお友達をお誘いしてください。とお声かけいただきましたので、可愛い友人二人をお誘いしました。正座も、お作法も出来ませんけど大丈夫かしらと不安気な二人に、正式なお茶会ではないし、どうぞ安心してください。こんな風にしたらいいですねと、教えてくださいましたので二人とも大喜び。よかったよかった。私もちょっと緊張しましたが、喜んでくださったので嬉しいです。


こんな素敵な時間を過ごし帰宅の途中、友人と信号まちしていたら、

凄い、信号の隣の木にこんな苔が。
よく見ると、周りの木にも。余裕を持ってたまには上を見上げるとまた新たな発見があるのですね。
なんだか心癒される時間でした。
和草さんありがとうございました。





comment 0
10.09
Tue


オルネの本に掲載された私の麦
ステップアップに作っていただきました。


まだの方はまた次回アップします。
こちらは昨年の総会の時の履修オルネ


バックチャームに仕上げていただきました。

チャームに仕上げずにアレンジにいれても。

仕上がりに時間がかかるものもあるのでまた出来あがりましたらアップします。

comment 0
back-to-top