FC2ブログ
09.26
Wed
お休みしたお二人のがレッスンにいらしてくださいました。







難しい~とMさん,難しいけど綺麗に仕上がりましたね。
3テーマも作っていただいたHさん。壁掛けタイプはあっという間に仕上がりましたが、簡単そうなリースは、小さく小さく材料を切って沢山の種類のグリーンを使っているのでちょっと時間がかかりましたね。綺麗に出来て嬉しそうなお顔がみれるのは本当に嬉しいです。
ありがとうございました😊

スポンサーサイト
comment 0
09.25
Tue

Mさんの今日のレッスンです。
もうひとりのMさんがお休みになりちょっとさみしそうでしたが、とっても綺麗に仕上がりました。
布選びに迷っていましたが、やはりブルーが好きみたいですね。
毎回復習するって凄いことです。真面目なんだなあ~と、感心します。私も見習わなくては。



アーティヒィシャルフラワーレッスンの方の作品は明日アップいたしますね。
comment 0
09.24
Mon
一年半ぶりにちょっと電車に乗ってこの場所へお出かけ。



自然いっぱい。リフレッシュ。






comment 0
09.23
Sun
友人二人が講習会参加の為に仙台へ。
我が家へ滞在して手仕事色々。

二人の友人から教えていただいた事は、これからのアトリエコピンヌのレッスンにいかして行きたいと思っています。

そして私から二人へは、アートアレンジを。
夏のブルーアレンジ



秋のスワッグ



流石のおふたり。お教えする事など何もないのですが、資材の使い方がお互いに違うので作りたいと言っていただきました。私の方が学ぶ事いっぱいです。

沢山笑いました。楽しい時間はあっという間におしまい。もう合宿は終わり?
と、主人。(前回はまるで女子高生だと、わらわれました)
作品展のアドバイスも沢山いただきありがとうございました。次回が楽しみです。
comment 0
09.20
Thu
今月の飾り巻き寿司 お月見
今月は、午前はうさぎ、午後はぶどうと二種類の飾り巻き寿司を作って、お月見の会をしました。
ちょっと大人数になってしまった会の方ごめんなさい。でもその分笑いの回数も多かったような気がします。




皆さんたのしんでいただけたようで一安心。
飾り巻き寿司は、巻き寿司アートスクールの小山先生デザインのもの。モチーフが素敵なので、皆さんに喜んでいただいて嬉しいです。


そして今月のクラフトは、和紙のコースター。


こんな感じで作ってみましょう。作り始めた皆さん、ぇ、どうしよーとか、もう一つ作ってもいい?なんて声も聞こえてました。どうぞどうぞー。
会毎に作品が違っていて面白い。早く帰られた方の作品もなるべく撮りたいと思ってたのですが、撮れなかったかたもおりました。ごめんなさい。
今回は私、すご~く勉強になりました。
芸術の秋、皆さんのセンス、すごいです。




素敵なマダムFさん手づくりの薔薇のタルト。食べるのがもったいない。同じ会の方、ラッキーでしたね。



今回も無事終了いたしました。
いつもバタバタでごめんなさい。きな粉プリンにキャラメルソースがかかっていなかった会の方ごめんなさい。
秋の懐紙を購入したもののどこに置いた?あー、もう巻き寿司が終わった後にみつかる。極め付けは、可愛い茶器セット。この日の為に購入したのに、最後の会のみ使用。すっかり忘れていました。あー、日に日に崩壊していく私の記憶。大丈夫だろうか?失礼がありましたら皆さんごめんなさい。
来月はハロウィンの会です。
皆さんに喜んでいただけますようにご準備してお待ちしております。


PS
使うの忘れた茶器

2年前に作った押絵。初心者にしてはなかなか可愛い出来。お気に入り。



準備をしている私をみた主人が、好きだよね。こーいうの。と、一言。
ままごと好きだったの小さい頃、と私。
あーあ。なるほどと、主人。
ままごと好きでした。お花、葉っぱ、木の実を大きなはっぱに盛り付けて、ひとりでたのしんでいました。その延長にあるのかもしれません。自分が、楽しめる事。一緒に楽しんでくれる人がいる事、応援してくれる家族がいる事に感謝です。

comment 0
09.12
Wed
オルネステップ 麦 皆さんまだ完成せず、ちょっと楽しい事を。
もう何年も前に友人Sさんが教えてくれたブローチ。オルネのパーツをちょっと入れて、ビーズやレースをあしらってみましょう。



ビーズやレースが変わると全く違う印象に。



Yさんは次回まで仕上げましょうねー
comment 0
09.10
Mon
久しぶりにさやか先生のお花のレッスン
先生の久しぶりのレッスンなので沢山の方が集まりました。

お教室は閉めてしまったのでギャラリーZENさんにてレッスン。オーナーのTさんもとても素敵な方です。素敵なスペースで素敵な作品ができました。





難しいテーマでした。先生からのアドバイスでぐんとよくなるんですよねー。

また次回が楽しみです。ありがとうございました。
comment 0
09.09
Sun
アーティフィシャルフラワーレッスン、リクエストレッスンと同じ日に参加いただいておりましたローラーワークスレッスン。
アップするのが最後になりました。

コツコツと作ってDコースの中間まで進みましたHさん。
もう少しで目標のインストラクター😊がんばりましょー。

お二人のMさんは今回は一緒にレッスン出来ず残念。でも、ローラーワークスと、撮影するとき、ディスプレイする時に使えるベースを作っていただきました。
次回は二人一緒にできたら楽しいですね。



ローラーワークス。作り始めると楽しいですよね。また次回お待ちしていますね











ちょっと珍しいものを差し入れしていただきましたのでご紹介いたします。


パッケージがすごーく綺麗なお菓子。土佐のお土産だそうです。


こちらは今月参加できなかった和草さんのお茶会で出されたジャス羊羹。なんと美しい。こんな素敵な羊羹見たことないですよね。差し入れありがとうございました。

そしてこちら。


カボチャできましたよーと、Yさん,

昨年道の駅で見つけたカボチャ。形が可愛いので購入し、しばらくは鑑賞用に。その後食べてみましたが、ちょっと水っぽいかな?でもこの形は何とも可愛い。それでご近所のYさんに種を差し上げました。ちゃんとできたんですね。わあー、嬉しい。やっぱり可愛いこの形❤️
本当にありがとうございました。


ご参加いただきました皆様ありがとうございました。
いつもバタバタとおっちょこちょいな私を支えていただきありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。




comment 0
09.08
Sat
アーティフィシャルフラワーのリクエストレッスンしてくださるTさん。お勤め先に飾るお花を先月作ってくださいました。今月も会社に飾るお花を作りたいんですとリクエスト下さったのはフルーツリースと、キャスケード風壁掛け。



いつもありがとうございます。
今月の秋のスワッグを来月作って下さることになりました。
ありがとうございます😊
comment 0
09.07
Fri
今月もフレッシュフラワーの予定を変更してアーティフィシャルフラワー。秋色のリーフやフルーツなどを集めてスワッグを作っていただきました。



リーフ一枚一枚ワイヤリングするのは大変な作業。これ全部ワイヤリングするんですか?テーピングもー?と、悲鳴をあげる方、楽しいーとにっこりする方。難しい~。そう、ちょっと難しいですね。でも、ワイヤリングや、テーピング、組み立て、 などを少しお手伝いさせていただきながら皆さん完成😊大変な分完成した時にはみんな素敵な笑顔。

皆さんの作品はこちらから。

















ちょっとずつ花材が違っています。皆さんそれぞれ素敵に出来上がりました。
アーティフィシャルフラワーのレッスンに単発で参加下さる方も加わり、楽しいレッスンとなりました。
お休みされた方の分はまた後ほどアップいたしますね。ありがとうございました😊
comment 0
back-to-top