FC2ブログ
08.26
Sun



思っていた以上に凄ーく綺麗でした。写真が上手くとれなくて残念~。

大曲の花火見に行こう。と、主人が言い出し、友人のご夫婦と、四人でバスツアー。
20代の頃はよく四人で旅行していました。仕事、結婚、子育て、介護、色々な事がありしばらくは一緒に出かけられなくなっていたけど、また一緒に出かけられて楽しい時間でした。😊次はどこ行く?
スポンサーサイト
comment 0
08.23
Thu
中国に帰国していたSさんが、お母様を連れて帰国。義姉さんのRさんと一緒に巻き寿司にいらしてくださいました。
巻いたのは金魚






Sさんに笑顔がそっくりなお母様。はじめは何も話さないでいましたが、だんだんと笑顔で話はじめてくださいました。
Sさんと、姪のGちゃんが通訳してくれて楽しいひとときとなりました。
お隣の国なのにお互い勉強する機会がなく全く言葉が通じないのですが、笑顔と、笑いだけは共通なんですよね。
帰りに何度も笑顔で手を振ってくださいました。たのしんでいただけたようで嬉しいです。またお花のレッスンにも一緒にいらしてくださるようで、楽しみです。
comment 0
08.22
Wed
昨日のレッスンから。

これは何コースですか?
ローラーワークスのレッスン2日目のお二人のMさん。
これは昨年の作品展のために私が作ったオリジナルなんですよ。
まずは基礎から少しずつはじめてみましょうね。




お二人とお話していると、新たな発見や、アイディアが広がります。
作品についてもですが、生活の色んな分野で全く別の経験をしていたので興味深いお話が飛び交います。こんなお仕事していなかったら絶対に出会う事が無かったかもしれません。縁とは不思議なものですね。



午後はアーティフィシャルフラワーのアレンジの方も加わりました。
前回お休みだったIさんと、先日Fさんの紹介ではじめていらしてくださいましたMさん。
作品はこちら。

実はIさん、Mさん.Fさんのお子さんと、うちの娘は同級生。子供が中学生の頃はお顔は見た事があっても一度もお話した事はありませんでした。お友達がお友達を誘ってくださるこのAtelier copinesの教室スタイル、私はとっても気に入っています。
ご近所なのにお話することのないまま毎日過ごしていたはずの人とこんな風につながっていけたのも、なんだかとても不思議なご縁です。ありがとうございました。
また次回お会いできるのを楽しみにしています。




Mさんからムーチーという沖縄のお菓子を差し入れいただきました。
月桃の葉に包んで蒸すのだそうです。

ありがとうMさん😊





comment 0
08.07
Tue
二人のMさんがローラーワークスのレッスンにいらしてくださいました。
先月の飾り巻き寿司レッスンの際に、同じ名前の人に会った事はあまりないんですよ、と二人が口を揃えておっしゃいました。同じ名前。しかも漢字も一緒~。
そんなお二人が揃ってローラーワークスの体験にいらしてくださいました。



楽しい~。と、言ってくださり、そのままコースレッスンに。次回の予約もいただき
ありがとうございます。
ローラーワークスは仙台発祥のアート。フラワーデザイナーの阿部さやか先生考案のアートです。気にいってくださり嬉しいです😊

先日都合が悪くなり、アートフラワーレッスンに参加できなかったHさんもいらしてくださいました


Hさん、いつも楽しそうに作ってくださるので私も楽しくなります。ローラーワークスにも興味を持たれたようですね。是非体験にいらしてください😊


レッスン後のティータイム。
初対面でも少し話はじめるとあっというまに会話が弾みます。楽しい話、勉強になる話と、沢山のお話。今日も元気をいただきました。
皆さん本当にありがとうございました。

comment 0
08.06
Mon
友人から、飾り巻き寿司作ってみたい友人がいるの。と、連絡をいただきグループレッスンとなりました。
お題は 花
色々な場面で使うチャンスがあるこのモチーフは覚えておくといいですよね。









学生時代の話、同年代の悩み事から楽しい事まで話は尽きず、楽しい時間でした。
また是非いらしてくださいね。
こんな楽しい時間を作ってくれたTちゃんに感謝です。ありがとうございました😊
comment 0
08.05
Sun
先日のレッスンから。
アーティフィシャルレッスン2
小さな壁掛けタイプのアレンジを作っていただきました。










他のレッスンにいらしていただいている方から今回だけちょっとお花のアレンジしてみたいとリクエストがあり、いつものレッスンのほかにもう一つご用意してみました。
楽しんでいただけたでしょうか?
残念ながら、体調くずされたり、日程が合わなかった方々は日を改めてまたご参加いただくことになりました。お待ちしています。


こちらは、
亡くなられたかたへのお供えにお花を作りたいとリクエストがありました。以前ご自宅のお仏壇用に作られたMさん.今回はご実家へお持ちになるようです。今年は本当に毎日暑いのでお姉様が喜んでくださるとよいですね。

comment 0
08.04
Sat
今月はフレッシュフラワーをおやすみしてアーティヒィシャルフラワーのアレンジメントのレッスン。
ブルーのお花を集めて壁掛けタイプのアレンジを作ってみましょう。




皆さんの作品はこちら。



















小さな壁掛けタイプの単発レッスンも作っていただききましたが、それはまた明日ご紹介いたします。
都合によりまだ参加できない方の分は少しずつアップしていきますね。



暑い日が続いていますね。東北でのこの暑さは今までないくらいのものですよね。
また、西日本の被災地の方々は本当に辛い毎日だと思います。
どうぞ熱中症にはお気をつけてお過ごしくださいませ。
comment 0
08.02
Thu
秋のお嬢様の結婚式に向けて少しづつ丁寧にブーケ作りを頑張ってきたNさん。完成しましたー。

お嬢様のリクエストのティアドロップ型のブーケを作られました。







おめでとうございます。お式が楽しみですね。









ps.
素敵なお写真が届いていたのにアップするのを忘れていました。2018年10月挙式の時のお写真です。


comment 0
back-to-top