FC2ブログ
06.27
Wed
幸せを願う七夕大人女子パーティー

party&partyさんのおもてなし。
相澤 澄江さんの手料理と
Mariko Satouさんのテーブルコーディネート
友人に誘っていただき出かけてきました。









とっても素敵な演出と、美味しいお料理。
そしてご一緒いただきました皆さんとの楽しいおしゃべり。
参加させていただき楽しい時間を過ごさせていただきました。ありがとうございました。

スポンサーサイト



comment 0
06.24
Sun
荒井真澄さんの朗読と、月輪まりこさんのアイリッシュハープのコラボレーション。




第一部は真澄さんの朗読する妖精物語に合わせて月輪まりこさんの奏でるアイリッシュハープの優しい音色。とっても癒されました。




第二部は月輪まりこさんのアイリッシュハープと、ライヤーという楽器の演奏。演歌までも素敵に奏でてくれました。



お二人のコンサートを聞くのは二度目。次はいつお会いできるのかとても楽しみです。

ご一緒してくださいましたMさんありがとうございました。次回はMさんのハープを聞かせてくださいね。











一部が始まり、はじめの曲、あれ?この曲知ってる。最近私の車の中のBGMにしてる曲。
昨年フランス滞在中に友人が誘ってくれたアイリッシュハープと、マンドリンとフルートの野外演奏会で聞いた曲。
アイリッシュハープの音色、好きだなあ。
コンサートの後に偶然にも友人からのメール。昨日のフランスの友人たちのコンサートの話。いいな。またいつか聞く機会があるだろうか?昨年の楽しかった旅を思い出してしまいました。
comment 0
06.22
Fri
お友達へのプレゼントにと友人からのご注文。

小さなアレンジメントのご注文をいただきました。お菓子に添えてお渡しするのだそうです。
小さなプリザーブドフラワーとアーティヒィシャルフラワーを花束にしてブック型の器と籠のなかにいれてみました。




小さな花をワイヤリングして花束にしていくのは久しぶり。なんか楽しい。
ご注文ありがとうございました😊
comment 0
06.21
Thu
今月の飾り巻き寿司はあんぱんまん。
夏休みにお子さんやお孫さんに作ってあげたいとリクエストがあり、今月はあんぱんまんをまいてみました。



飾り巻き寿司を初めてから3年目に入りました。
昨年、あんぱんまんをまいた時参加していた方が色白のあんぱんまんですね。とつぶやいたので、今年は色を変えてみました。
巻き寿司を巻いた後のティータイムは皆さんとの情報交換の場。はじめましての皆さんでも思いがけない共通の話題があったりするので、楽しいですね。

今月のクラフトはこれ。
マグネットにして冷蔵庫にはったり、ブローチにしたり。昔パッチワークをしていた頃の布地を使っていただいたら、選ぶ布地が皆さん違うので驚きです。初日の午前の方のクラフトの写真をとるのを忘れてしまいました。ごめんなさい。今回も、終わったあとに、あ、これ忘れた~みたいなドジの連発。ランチョンマットをわすれたり、クッキー忘れたり、色々ごめんなさーい🙏
こんな感じですが、是非こりずにまたいらしてくださいね。
来月は金魚ですよ😊よろしくお願いします。
comment 0
06.19
Tue
La 豆さんの特別企画
プロバンス風お魚のスープを味わう会
友人と一緒に参加しました。
懐かしい~
楽しみ~



スープが出来上がるまでのおしゃべりも楽しい。お誘いした友人と、先生が共通の話題で盛り上がっていました。美味しいカフェ、温泉、ハーブなど、ためになる話題満載。



出来上がり~。んー、いい匂い。
テーブルも素敵。







先生、ご一緒していただきました皆様ありがとうございました😊












魚のスープと聞いてすぐに思い出したのは今は亡き友人M。彼女と一緒に作ったla soupe de poisson 。彼女を思い出してしまう。
先月も薔薇のケーキを焼きながら思い出したの。続けてこんなことがあるのは、もうすぐ命日だからかな。
フランス滞在中に沢山お世話になった彼女との思い出はいまでも私の大切な宝物です。


comment 0
06.17
Sun

昨日facebookで見つけたWS.に参加してきました。
綺麗な和菓子。これを作ってお抹茶をいただく。
茶道具やさんの青峰堂さんと、蔵王町の和菓子屋さん玉浦屋さんのコラボ企画。

行きたいけど、午前は用事があるし、遠いし、無理かな? と、悩みながらいたので、もう満席かもしれないとおもいながらも、直前に電話をしてみたら、最後の3時半からの会なら大丈夫ですよ。との事。買い物とかを終わらせてから行ってみよう~。
ナビを頼りに到着すると、あれ?ここ前に友人が連れてきてくれたパン屋さんのお隣。パン屋さんには本日完売の札が。
よかった無事到着しました。


初めての練り切り。
綺麗~。これできるのかしら?

大丈夫、今日失敗した人いませんから。
本当ですか?小さな子供さん達が参加する中、隣の同年代の方と顔を見合わせて苦笑い。

この材料を揃えるのが大変なんですよね。

こんな感じからスタートし、
やった完成。

時々、先生これで大丈夫ですか?と、聞きながら完成いたしました。
この虹色のお菓子。なんとも綺麗。
このあとは青峰堂さんが手軽にお抹茶に親しむお抹茶の飲み方を教えてくださいました。自分でたてたお抹茶と、自分で作った和菓子をいただく。美味しい😊


これでおしまいと思ったら、
玉浦屋さんからのお土産付き。

いちごのソースがすごーく美味しいミルク葛プリン。
本当に美味しくいただきました。
清峰堂さん、玉浦屋さんありがとうございました。


comment 0
06.15
Fri
教室にいらしてくださっているFさんからのご注文。




サロンの模様替えをするので玄関のリースを新しくしたいとの事でした。

サロンの名前と同じ藤色のお花でお作りしてみました。前回はまあるいリースでしたので今回はちょっと違う雰囲気にしてみたらどうかしらと、提案したら喜んでいただけたので嬉しいです。

以前から気に入ってくださっていたミニリースもサロンに飾りたいとの事。
色々な色で作ってみました。どんな風に模様替えをするのかな?楽しみですね。




こちらは私から。
どこかにちょっと飾っていただきたくて。
サロンに沢山の方がいらしてくださいますように😊


共通の友人からの紹介でお花の教室ににいらしてくださったFさん。あれ?子供が同級生でしたよね?学校では一度も会話した事がありませんでしたね~と、会話して。
あれから何年たったでしょうか?
これまで沢山のお友達をご紹介してくださいました。
いつも素敵な出会いをくださるFさんに感謝感謝です。これからもよろしくおねがいします。


06.14
Thu
オルネステップアップ

T先生考案の巻き薔薇を作ってみましょう。




ガーランドにまとめていただいた皆さんの作品はこちら。






先日の作品展の打ち合わせ中に教えていただいた巻き薔薇。
生徒さん達の反響が大きかったので、ステップにさせていただきました。
T先生ありがとうございました。
comment 0
06.13
Wed
庭のラベンダーはまだ色がつきませんが、そろそろラベンダーの季節。
2年前にえにしロケーションパークさんの撮影で使ったラベンダーのミニブーケを先日の遠出の時に見つけて購入したワイヤーのバスケットに飾ってみました。昨年作ったラベンダースティックや、ラベンダーサシェと一緒に。
そうだ💕友人がくれたラベンダーの香りもつけてみよう~。





嬉しい事があった友人達、元気になって欲しい友人のためにラベンダー入りのアレンジを作ってみました。
フレッシュじゃないけど、癒されてくれたら嬉しいな。

comment 0
06.12
Tue
今月のはじめにちょっと遠出をしました。久しぶりの友人達と、楽しい遠足😉






仙台ではまだ紫陽花は咲いていないのにもう満開でした。







さてこの方は誰でしょう?女優 志穂美悦子さん。今はフラワーアーティスト。




綺麗なお花を見ると、とっても癒されます。お花好きの友人達と、花の名前を確認したり、アレンジのアイディア、一緒に過ごした楽しい思い出を話しながらちょっとした遠足気分。沢山笑って楽しい時間。
仙台に戻ってしまった私をいつでも暖かく迎えてくれる友人達にはいつも感謝しています。次はいつ会えるかな?
comment 0
back-to-top