FC2ブログ
05.27
Sun
和布を使った器を作ってお花をアレンジ。

飾り巻き寿司を作りにいらしたRさんからのリクエスト。
Rさんが作っていたら見ていた他の方々からもリクエストをいただきました。資材の在庫の中から対応したので、お花が色々です。










Sさんの作品はちょっと華やかに。
お国のお友達へのプレゼント🎁だそうてす。
皆さんありがとうございました。

スポンサーサイト
comment 0
05.26
Sat
飾り巻き寿司で薔薇を巻いてみましょう。

ご近所さんの薔薇が見事に咲きだしましたが、我が家の薔薇はまだ蕾がいっぱい。







今回は初めての顔合わせが多かったのですが、以前住んでいたところが近かったり、出身地が近かったりと、共通点が多く話が弾んでいました。素敵な出会いに感謝です😊ご参加いただきました皆様ありがとうございました😊




久しぶりに今は亡き友人Mが教えくれたココナッツケーキを薔薇型にいれて焼いてみたました。薔薇好きだった彼女を思い出しながら、彼女が教えてくれたお菓子や料理のレシピをゆっくり見返してみようかな。




comment 0
05.24
Thu
ある習い事でご一緒させていただいているOさんがブログの中のミモザのリースを気に入ってくださいました。
ミモザの季節が終わってしまいましたが、気に入ってくださり、ご購入くださいました。😊ミモザ大好きなんです~とにっこり笑顔を見せてくださいました。気に入ってくださり嬉しいです😊



以前いらしてくださっていた生徒さんからもミモザのリース、私も作りたいです。と、連絡がありました。
こんな嬉しい問い合わせがあると、ブログなんて絶対無理と言っていた私にブログを進めてくれた友人のNちゃんに感謝感謝です😊





comment 0
05.19
Sat


facebookやメッセンジャー等で沢山のお誕生日のお祝いのメッセージをいただきありがとうございました😊
沢山の方々に支えていただき楽しい日々を過ごす事が出来ています。ありがとうございます😊
ある友人から、やりたい事がある、それをやれる幸せを楽しみましょうとメッセージをいただきました。
人生何があるかわからない今日やれる事は今日やるようにしないとねと以前彼女から言われました。いつも前向きな姿勢に元気づけられます。
これからの人生、今日が一番若い😊
ぼーっとしないようにしなくちゃ😆

この紫陽花は家族からのプレゼント
素敵な色合いで気に入っています。
そしてこんなお花達も😊

暑かったり寒かったりで身体の調子を崩してしまわないよう皆さんも気をつけてくださいね👋




comment 0
05.17
Thu
昨日はハーブと野草に詳しいMさん宅にお邪魔しました。
先月のイベントで初めてお会いしたMさんはお友達のお友達。
好きなことをとことん突き詰める。凄い人。
ローズマリーと塩レモンのご飯を食べに来てくださいとお誘いを受けて友人達と一緒にお邪魔させていただきました。はじめての味。サッパリしていて香りもよくて、なんとも美味。
ハーブ、野草いりのお料理はどれも美味しい😊


良いお天気だから食事のあとはお散歩をしながら野草の色々なことを教えていただきました。
野草達の名前はスラスラでてくるし、効能まで出て来るの。例えば、アカツメクサをお茶にして飲むのよ、お年頃だから、、、とかね。
あ、そうだ、ゲンノショウコってフウロソウの仲間のかわいい野草。名前も花も知っていたけど現の証拠って書くのね。えー、なんの?下痢などに本当に効くことからきているらしいんですって。それからハルジオンとヒメジオンのちがいは?ヒメジオンはヒメジョオンなのよ。Mさん。春紫苑と、姫女苑と書くのだそうで今咲いてる茎が空洞で蕾のクビが垂れているのが春紫苑だそう。いっぱい勉強しても聞いたそばから忘れてしまう私だけど、野に咲く花の名前をスラスラ言えて、効能まで熱く語る彼女には驚きです。沢山教えていただきましたが、すぐに記憶なくなる私でごめんなさい。懲りずにまた教えてください。ありがとうございました😊
comment 0
05.15
Tue
La豆さんの料理教室へ。




ヘルシーなのに凄く美味しいLa豆さんのオリジナルレシピ。
今日はいつも以上に笑い、楽しい時間を過ごしました。おしゃべりが多くてちょっと手がとまったり、うっかり失敗したりの私達にも笑顔で対応する先生。
ありがとうございました😊






今日の私はハードスケジュール。
この後友人主催の超ビギナーパソコンサークルへ。
何を質問したらよいのかわからない程、苦手分野。子供に聞いては忘れ聞いては忘れしているので呆れられる始末。
そんな私を見捨てない友人。集まってきたのは同じような仲間たち。
個人的に色々対応してくれる彼女は大忙しで、パソコンとスマホのアレコレを教えてくれます。私は超ビギナーなfacebookでのイベント作成のアレコレを。色々なパターンで教えていただきました。参加していた方々からも色々なアドバイスをいただきました。ちょっとだけ賢くなったかな?
Sさん、皆さんありがとうございました😊


comment 0
05.14
Mon
先月からの作品をアップします。
頑張って少しづつ資格習得へと続けています。


お仕事しながらだからなかなか進めませんね。また少しずつ続けていきましょう😊
comment 0
05.13
Sun
トライアンギュラーのアレンジ。すご~く久しぶりでしたので、はじめての方もいらっしゃいましたね。

母の日が近い事を忘れて題材を決めてしまいちょっと失敗。
足りない分は庭のモッコウバラで😊

はじめての人はイメージをつかむのが大変でしたね。また作ってみましょう~。









また来月一緒に楽しめたら嬉しいです😊

comment 0
05.12
Sat
ハーブで遊ぶ二十四節気七十二候
和草さんの蚯蚓出(みみずいずる)お茶会へ。会場は緑水庵。

花あしらいは、我が家でも満開のモッコウバラをはじめとする季節のお花で。

田村さんの立夏の食

初かつをと言う名のお菓子。
かつをと言うか、マグロと言うか、甘いういろうのようなかんじのお菓子でした。

いつも点てていただいているお抹茶。
点ててみたいかたはどうぞ。と、和草さん。お茶のお稽古に行ったことないので、是非にと、皆さん。あら、私だけじゃないのね。今更ちょっと聞きにくいお作法なども、皆さんあやふやな色々な事教えあう笑いいっぱいのお茶会。この気取らなさが心地よい。

タケノコが地面からかおを出すこの時期、竹取物語で求婚の五つの宝物 陰陽五行にちなんだお菓子も用意してくださいました。火水木金土の五つの宝物。クコのみ、珈琲、胡桃、金粉、チョコなど、、、。
竹取物語では竜の首の玉など、でしたね。

紅花いりのリップクリームを作ってみましょうー。と和草さん。
昨年、大人の遠足紅花ツアーにも誘っていただいたので紅花がなんだかとても身近なかんじ。ミツロウやごま油、紅花が入り、リップクリームが完成しました。
今回も盛りだくさんのお茶会。楽しい時間をご一緒させていただきました。和草さん、皆さんありがとうございました。
comment 0
05.09
Wed
白いリースを作りたいとリクエストがありました。
もう何年も前に作りちょっと色が、白からベージュになってしまったリース。ナチュラルな感じでまあいいかなと、玄関の壁に飾ってありました。昨年クリスマスリースを作りに参加してくださったFさんとTさんからいつか白いリースを作りたいとリクエストがありました。ゴールデンウィーク中にお二人に作っていただいた作品はこちら。


前回とはちょっと雰囲気をかえて作っていただきましたが、喜んでいただけて嬉しいです😊
comment 0
back-to-top