FC2ブログ
04.25
Wed
オルネステップアップ。
友人のSさんオリジナルのパンジー。
ラベンダーに続いて一工夫ありのパンジーです。



この季節にぴったりのフレームアレンジになりました。
スポンサーサイト
comment 0
04.24
Tue
昨日はLa豆さんにて飾り巻き寿司教室をさせていただきました。
松橋先生のお教室で巻き寿司講座をさせていただくなんて光栄です。
少人数で午前午後に分かれていただきゆっくり楽しみながら巻いていただきました。





今月の巻き寿司教室では韓国のお菓子薬飯をちまきがわりにご用意いたしました。
炊飯器で作るこのお菓子は他の習い事でご一緒させていただいているKさんに教えていただいたものです。皆さんに大好評。楽しい美味しいをご一緒できた皆様ありがとうございました😊

comment 0
04.21
Sat
ミニ同窓会第2弾。
先日の飾り巻き寿司に懐かしい友人達が集まってくれました。
働いている友人をまたしても誘ってくださったTさん,
四海巻きが巻いてみたいとリクエストしてくださいました。




飾り巻き寿司をはじめて二年。
沢山の出会いがありました。もともとは海外の友人達と一緒に巻いてみたいとはじめた飾り巻き寿司でしたが、こんな嬉しい再会ができるとは思っていませんでした。

こんな風に続けられるのも友人達が、友人に声をかけてお誘いしてくださり、また新しい出会いと繋がりを作ってくださったおかげです。本当に感謝しています。ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

comment 0
04.20
Fri
飾り巻き寿司今月は端午の節句 鯉のぼり
子供の日に喜ばれる鯉のぼりの飾り巻き寿司。
K先生オリジナルのこの巻き寿司は今年も大人気。工程が多くてちょっと大変ですが、その分巻き終わるとは大喜び。
毎回参加してくださっている方々はじめましての皆さん、そして今回は高校時代の友人達に沢山再会できました。参加いただき本当にありがとうございました。
ミニ同窓会となった水曜日の午後は懐かしい昔話に花が咲き気持ちは高校生😊
イキイキしている友人達に刺激をもらえました。





ついつい集めてしまう小物達



数年前にこのみ先生から教えていただいたポチ袋もみなさんでつくりました。


菖蒲の花が売っていたので今回はちょっと豪華に玄関を演出。




ミモザ剪定前によかったらどうぞとお向かいさんが声をかけてくださいました。
わあい😊ミモザ大好き。
たくさんいただいたので玄関ドア、玄関外のテーブルリース、お手洗いと飾ってみました。




そしてこちらはお向かいさんへ。喜んでいただき嬉しいです。本当に毎年ありがとうございございます😊

comment 0
04.18
Wed
先日森の薬草使い1day講座に参加してきました。Earth Spiralの安珠さんの仙台でのWS。会場は風と手と土さん。
薬草のお話を聞いた後は外にでて食べられる野草を採取。美味しい昼食、タンポポコーヒーによもぎ茶、そしてオオバコクリーム作りと盛りだくさん。楽しいひとときでした。






comment 0
04.14
Sat
お向かいさんのミモザが満開です。

ミモザのリースを作りたいとリクエストをいただきました。
アーティフィシャルのミモザのリース、可愛い仕上がりになりました。





comment 0
04.13
Fri
先日は和草さんのお茶会へ。
清明 鴻雁北 (こうがんかえる)のお茶会。
渡り鳥が寒さを連れ帰り燕は虹をつれてご挨拶。そんな季節のお茶会でした。
久しぶりの緑水庵さんで、田村さんの季節のごはん、カルラんの靴のお手入れ講座、そして和草さんのお茶会と、紅花を育てましょう講座。盛りだくさんの内容でした。





楽しい時間をありがとうございました。




comment 0
04.10
Tue

先週のお花のレッスン。



春のお花を交差させてアレンジしてみましょうー。
花スモモの枝を使って春らしく😊















春らしく出来上がりました。
皆様ありがとうございました。


PS...K.ちゃんが、先日の作品展お疲れ様でした~と、このケーキを持ってきてくれました。ちょっと遅れます。って連絡くれたのはこのケーキを買ってきてくれたのね。
なんとも嬉しいサプライズ。いつも笑顔の可愛いkちゃん、本当にありがとうございました😊

comment 0
04.09
Mon
今年は桜の開花が早い🌸ですね。
今年は娘とおしゃべりしながらぶらぶらと。
入学式のイメージ写真に必ず桜の花がついていたけど昔仙台はその時期にはまだ寒くて桜が咲く事はなかったよね。大学で東京に上京してはじめて桜が入学式の頃に咲く事を知ったんだよね。と娘が以前言っていた事をおもいだしました。
ずっと離れて暮らしていた娘と懐かしい話をしながらこんな風にお花見をするなんてちょっと嬉しい母でした。














庭の花達も🌼芽を吹き出しています。あと少ししたらお庭のお花見も楽しみです。
comment 0
04.08
Sun
先週、オルネフラワー協会東日本支部展が東京エレクトロン宮城展示室にて開催されました。
オルネフラワー協会10周年を記念して出版されたオルネコレクションの作品が中心の作品展でしたが、東北のメンバーが少ないので全国の先生方から作品をお借りして開催された作品展。無事終える事が出来ホッとしています。
会場の様子はこちらから。








こんな体験もしていただきました。
北東北の高橋先生考案のペンダントです。
沢山の方々にご参加いただきました。




そして今回の私の作品はこちら。

コレクション本のために制作した麦。
細かな作業でした。これはおそらくもうつくらないだろーなあ。小さいけれど時間のかかる作品でした。

こちらは昨年夏にフランス旅行した時に蚤の市で見つけたカードを使いたくて制作した作品。
作品展の打ち合わせの際に高橋先生オリジナルの薔薇を教えていただき色々ご指導いただいだき完成したものです。
カードがいかせてよかった😊

開催中にわざわざ足をお運びいただきました皆様本当にありがとうございました。
作品展を通して沢山の方々と出会ったり、懐かしい再会があったり。楽しい時間を過ごしました。
作品展にご参加いただきました先生方、そして準備からお当番。搬出までお手伝いいただきました先生方本当にありがとうございました。東京から理事長と、いつも私を支えてくれる二人の友人の応援があった事は本当に心強いものでした。無事終えてホッとしています。
沢山の皆様に本当に感謝申し上げます。
本当にありがとうございました。
comment 0
back-to-top