02.25
Sun
今日は登米市にある石ノ森章太郎ふるさと記念館の中にあるカフェたばごやさんにて飾り巻き寿司のWSをさせていただきました。
テーマはお雛祭り。
作る段階で完成の様子が見えてくると、わあ~っという声。楽しいですね。


AさんとSさんの笑顔が嬉しいです。

たばごやさんの二階堂さん、本当にありがとうございました。いただきましたお吸い物がとても美味しかったです。






そして仮面ライダーに会いに...
弟と一緒に、そして息子と一緒に楽しんだ仮面ライダー。こんなにたくさんのシリーズがあったんですねー。
ずいぶんと昔のことながら記憶に残っている思い出がたくさんある事に気がつきました。




スポンサーサイト
comment 0
02.24
Sat

お雛祭り第二弾
小学生の男の子と幼稚園の男の子を持つ二人のママさん達をSさんが連れてきてくださいました。今回で2回目。前回のサンタクロースが大好評だったと言ってくださりうれしいです。
今日はゲームで賑やかな4人の男の子達に時々ママの顔になりながらも楽しんでくださいました。







こちらはNさんのお雛様。可愛い💕
若いママさんならではですね。

今月はこんな折り紙を楽しんでいただいていたのに毎回写真を撮り忘れていました。

今月の飾り巻き寿司自宅レッスンは終了です。参加いただきました皆様ありがとうございました。
明日はお雛祭り第3弾登米市中田町での出張レッスンです。どんな方にお会いできるか楽しみです。
comment 0
02.17
Sat
今月の飾り巻き寿司はお雛様。
一足早く大人のお雛祭り。
先月雪でいらっしゃれなかった方もまたいらしていただき嬉しいです。








祖母がから譲り受けた我が家に唯一ある掛け軸。このお雛様の顔、優しいから好きなの。

こちらも娘が生まれた時に私の祖母が買ってくれた大事なお雛様。引っ越ししたり、体調が悪くて出せない年もあったけれど、このお雛様を見るたび元気だった頃の今は亡き祖母を思い出します。

数年前に友人から教えていただき、私が作ったうさぎ雛。

小さなお雛様は毎年この時期になるとついつい購入したくなるので気持ちをぐっと抑えるのは一苦労。

東京のマンションに住んでいた頃、おおきなお雛様を飾るスペースがなく、このお雛様を飾っていました。友人がちょっとおじいちゃんとおばあちゃんのお雛様みたいだなー。とつぶやいた。そうもみえるかな?
でも私のお気に入りのお雛様のひとつです。

これは和小物を作っている友人の作品。
先月の赤鬼さんと同じ作者。
作ってみる?と、友人。無理無理。購入させていただきました。

最後はあのコーナー。
亡き叔母が教えてくれた紙人形は沢山手伝ってもらい完成したもの。組み木のお雛様と豆雛はフランスへ旅立つ前に友人からいただいたもの。どれもみんな飾りたいので、あちこちお雛様でいっぱい。





お雛祭りはいくつになっても楽しい。女子会のおしゃべり会は笑顔がいっぱい。

ご参加いただきました皆様ありがとうございました。

comment 0
02.08
Thu
えにしロケーションフォトさんでウエディングフォトを撮りませんか?
プロデューサーの吉田瑛摩さんと、カメラマンの小田島万理さんの二人が大切な思い出を素敵に演出し、写真を撮影してくださいます。

私は二年程まえから二人の素敵な世界にご一緒させていただき、ウエディングブーケの作成のお手伝いをさせていただいています。






記念になる一枚を是非💓

えにしロケーションフォトさんではウエディングフォトだけではなく、お馬さんと一緒にお子様の七五三のお祝いのフォトなども撮る事が出来ます。
ご興味のある方は是非お問い合わせください。


えにしロケーションフォトさんのサイトはこちらから。
https://www.facebook.com/umalokephoto/
comment 0
02.06
Tue
今月も、少しずつレッスン。
Bコースもあと少し。少しずつ難しい課題になっていきます。
時間のある時もう一度作ってみましょう。






私の習い始めの頃の作品は驚くほどのひどさでした。先生が諦めず指導してくださったのと、下手でも作るのが楽しかったのが続けられた理由かもしれません。決して器用ではないけど、好きなものを続けていられるのは幸せな事だと思います。
ローラーワークス、オルネ、カリグラフィー、パッチワークなど、ひとりで何かに集中している時間が好きなのかも😊時には家事の心配しないで没頭したいと思ってしまうのは...😅だめなところ。
comment 0
02.05
Mon
和草さんの春風解凍(はるかぜこおりとく)のお茶遊びに参加させていただきました。
今回の会場は宮城県知事会館。
いつも通る道の裏手にあるこの場所は、初めてのところ。暖かくなったらお散歩してみたいな。
いつもとちょっと違う雰囲気にやや緊張しながらドアを開けるといつもと同じ笑顔で迎えてくださる和草さんがそこにはいました。
素敵なお部屋で迎えてくださり、初めは田村さんのオーガニックごはんから。


黒豆入りの玄米をルイボスティーで炊いたごはんのおにぎりをはじめ野菜たっぷりのメニュー。今回はメニュー付き。
今度試してみましょ。


お部屋をかえてハーブ入りのお酢を作るワークショップ。
このお酢を使って作ってくださったのはお花のお寿司と菱餅型のお寿司。可愛い。
今度うちの飾り巻き寿司レッスンにも取り入れさせていただきたいな😊


美味しいお菓子とお抹茶。
お着物をきていらっしゃる方が増えてきている。でもGパンでも参加できる和草さんのお茶会。足が痛ければ無理せずに崩してくださいと。このスタイルだからお作法がわからなくても、楽しめる。窮屈じゃなく楽しめるこのスタイルは続けてほしいな。


最後は織田ひでこ先生がいれてくださるお紅茶で優雅なひととき。
ゆったりとした時間はおしまい。
今回は3グループ、3部構成のお茶会でした。この企画。凄いわあ。また来月は変わった企画みたいだけどもう満席みたい。
楽しみ~~。


知事会館の周りの景色を少し
仙台城にあった門を移築したという門の上にはしゃちほこが。
和と洋がMIXした建物もなんだか素敵。


和草さんいつもありがとうございます。また来月たのしみにしています。




comment 0
02.03
Sat
今月のフレッシュフラワー

14日はバレンタインですね。
Salon de chocolat をはじめ沢山の場所にチョコレートが並んでいます。
そんなウキウキ気分を少し取り入れて可愛らしいアレンジを楽しみましょう。
ちょっとしたモチーフなどを手作りして、額絵のようなアレンジにしてみましょう。




ピンク色を沢山作ってみました。個性あふれる皆さんの作品はこちらから。















アイビーをちょっとハート型にしてみると、、、アイビーだけで雰囲気がかわりましたね

ご参加いただきました皆さんありがとうございました😊
back-to-top