FC2ブログ
01.27
Sat
いつも一生懸命に色々なものに取り組んでくださるHさん。
姪御さんの結婚式のブーケを製作。
私の以前作った作品の写真をみてリクエストしてくださいました。出来上がった作品はこちら。



朝から夕方まで頑張り、最後に変更になった課題のオルネを入れたアレンジを作って帰られました。


お疲れ様でした。また来月おまちしています。
スポンサーサイト
comment 0
01.26
Fri
今月の飾り巻き寿司は鬼
セキスイハイムさんと同じテーマでしたが、生憎のお天気で、キャンセルの方が大勢いらっしゃいました。そんな中でいらしていただきました皆様ありがとうございました。



春のお花と、茶香炉の香りを楽しんでいただきました。

可愛い赤鬼さんは近所に住む友人作。紅茶の缶をベースにした押絵は本を見ながら私が作りました。ちょっと雑じゃないの?と、娘から厳しい指摘を。はい。ちょっと急いで作ってしまい反省点だらけです。またゆっくり作ってみたいな。

悪天候のなかいらしていただいたのでちょっと手仕事を沢山楽しみましょう。
ステキなコースターと、箸置き。
センス抜群のコースターに感激です。
comment 0
01.25
Thu
日曜日、セキスイハイム東北佐沼展示場さんにて飾り巻き寿司のワークショップを開催させていただきました。










いつも自宅で少人数のレッスンですが、今回は沢山の方々の前でのレッスンで、ちょっと緊張してしまいましたが無事終えることができました。ご参加いただきました皆様ありがとうございました。
このような機会を与えてくださいましたセキスイハイムの大竹さんと企画していただきました花りんの佐々木さん、お手伝いいただきましたスタッフの皆様ありがとうございました。そして遠いところお手伝いに来てくれたえにしホースパークの瑛摩ちゃん、カメラマンの万里さんありがとうございました。若い二人のお手伝いもあり、テーブルのアレンジまでできました。感謝の気持ちいっぱいです。



前準備や、車の運転、家族のサポートも沢山ありました。みんなありがとう😊
comment 0
01.19
Fri
今月のフレッシュフラワー

新しい歳を迎えて、まだ寒い毎日。
早く春にならないかな~~。
一足先に春のお花を集めてみました。








皆さんの作品はこちらから。



















梅の枝は自分で好きなの選んでね。といったらみなさん真剣。
実はこの梅の花にはちょっとしたエピソードがありました。
先日実家に帰ってみると、父がいない。母に聞いたら裏山にいると言うので、娘と見に行ってみました。寒い中何をしているのかと思っていたら、梅の枝をはらっていました。えー、なんで?蕾が沢山ついているのに。んー、聞いても、高いところに梅がなってもとれないからなあ。とか、もっと切らないとなあとか、言っている。
なんだかよくわからないけど、これ、このまま捨ててしまうのは可哀想だよーと娘。
じゃあ今月のお花に使ってみようと、持ち帰りました。このように我が家にやってきた梅の枝達。一週間暖かい部屋の中に置いた梅の花は蕾がふっくらと膨らんでもうすぐ咲きそうです。皆さんのお部屋で咲いてくれますように😀ご参加いただきました皆様ありがとうございました。















comment 0
01.18
Thu
ご家庭の事情で暫くローラーワークスのレッスンをお休みされていたSさん。またはじめてくださいました。




素敵な空間を手に入れたSさん。
ローラーワークスのインストラクターを目指して少しずつ前に進みましょう~。

comment 0
01.17
Wed
La豆さんのお料理教室
数ヶ月前から参加させていただいているお料理教室。
新しい事を学ぶのは楽しく、美味しいものをいただくのはとても幸せな素敵な時間。





お料理の材料、お道具、味そしてご一緒させていただきます皆さんとの新しい出会い。たくさんのはじめましてがとても嬉しい😃ひととき
comment 0
01.16
Tue
和草さんの雉始鳴(きじはじめてなく)にお邪魔してきました。
いつものように優しい笑顔で素敵なおもてなし。

和草さんらしい花あしらいは、いつも優しさを感じます。

田村さんのオーガニックごはん
15日の昨日は小正月、女正月。
お屠蘇がわりの甘酒に小豆粥。お弁当。とっても綺麗とっても美味しい。

お抹茶と一緒のお菓子はおせちのように三種盛り。

ラベンダーの香りのするバスボム作り。中には薔薇の花を閉じ込めて。ラベンダーのいい香りに癒されます。

そして、シナモンクッキーにあんこを乗せてコーヒーと共にいただく。おいし~。

あ、そうそう。はじめにラベンダーエッセンスでの手浴のおもてなしもありました。
手浴って和草さんから教えていただきましたが本当に気持ちのいいものですね。
気持ちがよいだけでなく身体もポカポカ。寒いこの季節にとても嬉しいおもてなしです。
今回はお着物で参加のかたが三名いらっしゃいました。私もあんな風に一人で着物が着れたら素敵なのにと、思いつつ、和草さんのお茶会は正座も苦手な私でも参加できる嬉しいお茶会です。毎回素敵な出会いに感謝です。
また来月が楽しみ😊

comment 0
01.12
Fri
今年初めてのレッスンはオルネフラワーレッスン。
先日のレッスンから。

ステップアップの方々ですが、レッスン課題の変更分を作り壁掛けタイプのアレンジに。





メインのアーティフィシャルフラワーが違うと印象がずいぶんかわりますね。
それそれの好みが違っていて皆さん希望どうりの花が使えてよかったです。
また今年も皆さんにたのしんでいただけるようにしていけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします😊
comment 0
01.06
Sat
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。







久しぶりに家族四人でゆったりと過ごしたお正月。食べすぎてしまったかなーと、反省しつつ、今日は主人と映画をみてきました。

本日1日限りの上映の映画。
色々な事を考えさせられる感動のドキュメンタリー映画でした。


ふたりのように生きる事は理想だけれど、現実はなかなか理想どうりにはいかない。
ひでこさんがあまりにも素敵で眩しいくらい。上手く言葉にできない色々な思いが残る映画でした。もし、機会がありましたら是非ご覧ください。



今年も笑顔で過ごせる時間をご一緒出来たら嬉しいです。😊


comment 0
back-to-top