FC2ブログ
12.29
Fri

新しい年にむけてお花を飾りましょう。




今年はサンゴミズキ、赤目柳 金柳を使ってパラレルに活けてみましょう。










今年のレッスンはこれでおしまい。

今年はとても充実した一年でした。
1月にギャラリー&カフェ ガレさんから3月後半に個展を開催しませんか?とお話しをいただき、不安いっぱいでスタートしましたが、無事開催する事が出来ました。オルネフラワー協会の10周年記念作品集出版の作品制作に参加し、オルネフラワー協会他支部の作品展出展。カリグラフィー作品展出展。いなおフラワースタジオ主催のローラーワークス展へ出展。フランス一人旅。...

ずっと変わらず側にいてくれた友人達、そして新しく出会った方々から沢山の優しさと励ましをいただき充実した楽しい一年を過ごせました。皆さん本当にありがとうございました。また来年もよろしくお願いいたします😊
スポンサーサイト
comment 0
12.28
Thu



お正月の壁掛けを作っていただきました。









クリスマスが終わるとお正月の何かを作りたくなります。玄関に飾る壁掛けタイプのものを作ってみました。
飾ってあるものを見て作ってみたいと言っていただけるのはとても嬉しいです。
作ってくださった方がお友達をお誘いくださったりでまた新しい方々との出会いがありました。
ありがとうございます。本当に嬉しいです。また来年お会いできたら嬉しいです😊




いつも色々なレッスンを楽しんでくださるSさん。Rさんと二人でボールアレンジもしてくださいました。



後からSさんが写真を送ってくださいました。Rさんの写真がなくてごめんなさい。
また来年も一緒に楽しみましょ~
comment 0
12.27
Wed
何年前になるでしょう。
エストニア出身のK先生から和リボンのリースを教えていただきました。
部屋に飾ると生徒さん達からリクエストがあり、数年前にみんなで作ってみました。その後、毎年何人かのリクエストがあり、作っていただいています。
教えていただいたものとは違いリボンではなく着物の布地を中心に仕上げていて、少しずつアトリエコピンヌ風に変化していますが、布地を選ぶ時から、すご~く悩む方と、すぐに決めてしまわれる方に分かれ、みているのもとても楽しいものです。
悩みながら仕上げてくださいました作品はこちら。





布地でこんなに変化があるのでとても楽しいですね。
作りながら他の作品が目に入って、次回はあれを作ってみたいと嬉しいリクエスト。
そちらは次回アップいたします。
皆さんありがとうございました。
comment 0
12.22
Fri
和草さんの 冬至 乃東生 (なつかれしくさしょうず)のお茶遊びにお邪魔しました。今回盛りだくさんのおもてなしをしていただきました。

今回の花あしらいはちょっと洋風

冬至の食 田村さんのオーガニックご飯

冬至のお茶時間

苺のサンタクロース作り

グロッグ風ホットワインの材料をわけていただき、毛糸のツリーを作る。
時間が足りないくらいでしたねー。楽しい時間をありがとうございました。




本日の和草さんの帯があまりに素敵だったので写真を撮らせていただきました。

comment 0
12.21
Thu
先日久しぶりに東京へ。
目的は横浜西洋館巡り。テーブルとお花でデコレーションされる世界のクリスマス。
昨年も一昨年も行けなくて今年も無理かなって思っていたのに、友人達から誘っていただき行けました~。日比谷公園のクリスマスマーケット、西洋館巡りで刺激いっぱいいただきました。そして久しぶりに平井先生のレッスンも受けてきましたよ。嬉しい😊平井先生とは昨年偶然仙台でお会いして以来。すごく難しい課題なのに、褒め上手の先生。みんなの良いところをいつも探してくれる。素晴らしい。

その作品がこちら



一緒に講習を受けたお友達の先生がたの作品はこちら。




そして仙台に戻り私の花の師匠であるさやか先生のところでこちらを。
やはり難しいテーマ。手を入れていただき素敵になりました。



やはり学ぶということは楽しいですね。今後のレッスンにいかしていきたいと思います。



comment 0
12.20
Wed
夏の旅行以来久しぶりに再会した友人達が、Atelier Copinesのレッスンを受けてくださいました。







嬉しい😃楽しい😃笑顔いっぱいの楽しい時間😊
タイトルは?ブック型アレンジ。
え?pop upアレンジは?と、Sさん。
みんな先生達だからあっという間に完成。
comment 0
12.19
Tue
今回のかざり巻き寿司はお正月。
四海巻きと祝いの文字








祝いの文字は私の指導が行き届かず上手く巻けなかった方、ごめんなさい。ちょっと難しかったですね。



まだクリスマスにもなっていませんが、今度のお正月は、ちょっと一味ちがう演出ができますようにご提案させていただきました。参考にしていただけたら嬉しいです。



飾り巻き寿司を通して昨年から沢山の方々との出会いがありました。
このご縁を大切にしていきたいと思います。来年もどうぞよろしくお願いします😊
comment 0
12.18
Mon
オルネステップアップレッスン


ブログ更新出来ずにいたので遅ればせながら少しずつアップしていきます。


雪の結晶のオルネ
クリスマスアレンジの中に入れてエレガントに🎄ちょっと大人っぽく仕上げていただきました。






皆さん綺麗に仕上げていただきました。

追記
先々月お休みしたNさんの作品




comment 0
12.17
Sun
先日 仙台プロパンガスショールーム エコパレット美里町にて初めての飾り巻き寿司出張レッスンをしました。。
友人がお友達を沢山集めてくれて、初めての出張レッスン。しかも私には初めての大人数。帰省中の娘にアシスタントをお願いし、一緒にお邪魔しました。
綺麗で新しいガスコンロの水回りを使わせていただきレッスンスタート












ワイワイと楽しいおしゃべりをしながらもベテラン主婦の皆様方は無事完成



大好きなk先生オリジナルのbûche de Noël 風ロール巻き寿司。
皆さんにお伝えできてとても嬉しいです。


写真を撮った後は持ち寄ったケーキなどのデザート、サンドイッチ、そしてお漬物などでクリスマスパーティー🎉🎉🎉

初めての出張レッスンで不手際が沢山ありごめんなさい。
ご参加いただきました皆様楽しいひとときをありがとうございました。









若い頃に出会い、子育て中には一時疎遠になっていた友人と再会し、またこうして楽しい時間を過ごす事が出来てとても嬉しいです。
いつも笑顔いっぱいの彼女のまわりにもやはり笑顔いっぱいの人達の輪ができていました。


小牛田駅近くの手芸店 ベル さんでは笑顔いっぱいの彼女が三匹の猫と一緒にお待ちしています。編み物に興味ある方は相談にのって貰えますよ。是非お出かけ下さい。




comment 0
12.16
Sat
毎年この時期、福島のガーデニングと雑貨のお店ブランシュさんにて先週末にWSをさせていただいています。
2011年から今回で7度目のクリスマスWS
いつも自宅で少人数でレッスンしている私。初めての時にはどうなることかとドキドキでしたが、今は毎年のように参加してくださる常連さん達の笑顔が私の心強い味方になって楽しませていただいています。
ブランシュさんのお店ではなく自宅のプライベート空間を使わせていただくのですが、ここはどこ?というくらい素敵過ぎる空間です。いらした皆さんわぁ~~というため息が聞こえます。



幸福を招く馬蹄の形のドア飾りを作っていただきました。

用意したのは沢山の種類のグリーンと果実などのオーナメント。






無事完成。午前、午後各11名様
1日22名様のレッスンはここだけです。




レッスン後のティータイム。

飾り巻き寿司のレッスンの際のテーブルアレンジをするときはブランシュさんからのおもてなしがかなり参考になっています。


部屋の中のツリー。高い天井にも届きそう。部屋の中の写真はNGだけどこっそりツリーだけお見せしましょう。部屋の中は凄ーく素敵です。お見せ出来ず残念です。


ご参加いただきました皆様本当にありがとうございました。また来年お会いできたら嬉しいです。





ほとんどの写真はブランシュさんからいただいたものです。
ずっと年下なのに色々教わる事ばかりです。
福島のガーデニングと雑貨のお店ブランシュさん。営業時間を確認の上で是非お出かけください。

comment 0
back-to-top