FC2ブログ
09.29
Fri
先日の体験から。

すっかり秋めいてきたのでこんなコサージュをご用意しておりましたが・・・



以前作ったブルーのお花の写真の印象が強かったらしく、急遽お花の色を変更して作っていただきました。




またお会いできるのを楽しみにしています。ありがとうございました😊
スポンサーサイト
09.28
Thu
和草さんの蟄虫坏戸(むしかくれてとをふさぐ)お茶遊びの会にお邪魔してきました。
今回も、季節のお花と、お着物姿でお迎えしてくださいました杉本さん。いつも笑顔が素敵です。
長くなる夜に名月が輝き、虫達は巣穴の戸をふさぎ、いち早く冬ごもりする季節となり、この季節にふさわしい素敵なお茶会を開いてくださいました。
重陽のお話から、ウエルカムハーブティの効能のお話、秋の食のご紹介、そして杉で作るお香、スパイス入りの珈琲まで。心尽くしのおもてなし。緑水庵さんで過ごすゆったりとした時間。とても贅沢な時間を過ごさせていただきました。ありがとうございました😊





comment 0
09.26
Tue
今月はじめのレッスンのアップが遅くなりました。

大切なひとへ。

お仏壇へのお供えは生のお花がいいにちがいありません。
でも、時には生のお花をお供えできないくらい暑い日が続いたり、自分の体調がすぐれずにお花をお供えできない事もありますね。
そんな時には無理をせずに、アーティフィシャルのお花を置いてあげたらどうでしょう。









以前のブログでご紹介したフューネルフラワーをみてお仏壇用のお花を作ってみたいといってくださったYさん,
そしてしばらくお休みしていたKさんからもフューネルフラワーのリクエストをいただいたので以前より少しだけ大きめなものを作っていたたきました。
隣でブック型のアレンジを作っていたSさんからも義母さんのために作りたいとリクエストいたたきましたが、器がご用意できす、次回となりました。


いつもは飾り巻き寿司に参加してくださっているYさんが、今月はお花の方にも参加してくださり、久しぶりにお会いしたKさんも,また来月からもいらしていただけることになりとっても嬉しいです。
ありがとうございました😊

comment 0
09.14
Thu
今月はひと足早くお月見の会。
うさぎを巻いてみましょう~。











遠方からはじめていらしていただいたお二人はお花の巻き寿司を体験していただきました。私の巻いたうさぎさんも一緒にティータイム。


ちょっと小さなコースターを作ってみましょう。

好きな折り紙を選んで作ってみましょう。
そして私はこんな風にちょっと文字を加えてみました。
あ、また自分が一番楽しんでる?



今月も楽しい時ご一緒いただきました皆様ありがとうございました。

comment 0
09.11
Mon
旅の途中でみつけた沢山の可愛いどんぐり。まだ緑色。持ち帰る事はできないけれど、やっぱりどんぐりって可愛い。
昨年、沢山拾ったどんぐり。リースを作ろうとしてそのままになっている事を思い出す。帰国したら作ろう~~ってできたのは意外と小さめのどんぐりのリース。結構沢山使ったんだけどな。


comment 0
09.10
Sun
私の都合でお休みしてしまった
8月のレッスン。
今月はアーティフィシャルフラワーのアレンジメントを。
ブック型につくったベースに グリーンと実のものたちをアレンジ。



グリーンだけのアレンジですが、皆さんそれぞれ素敵に仕上げてくださいました。

















comment 0
09.10
Sun
旅の最終地点はパリ。
日本からきた友人達と合流。
二人ははじめてのパリなので、パリ散策、モンサンミッシェルバスツアーなどを一緒に楽しみました。

モンサンミッシェル

モンサンミッシェルへ行く途中で立ち寄ったオンフルールという可愛い町


そしてパリ。
若い友人達との再会も出来て嬉しかったな。









ルーブル美術館、オルセー美術館、オランジュリー美術館。素敵な絵画が沢山。もちろん有名な絵画達はいつ見てもとっても素敵なのですが、今回私の心に残ったこの一枚。なんて可愛い天使なんでしょう。ついついみとれてしまいました。



長いバカンスは終わりました。
素敵な出会い。嬉しい再会。
いつかまた会えるかな?会えたらいいな。
この旅で沢山の方々にお世話になりました。そして家族にもいっぱい自由な時間をもらいました。ありがとうと何回言っても足りないくらいです。本当にありがとう😊

comment 0
09.09
Sat
Brocante,Marché aux puces. Vide grenier.
ブロカント、蚤の市、ガレージセール?
色々な場所で行われている蚤の市。
友人達が連れて行ってくれました。

小さな町の蚤の市、ガレージセール。
一年に2日だけ大きなブロカント会場になるという小さな村。
そしてパリの蚤の市。





友人達とおしゃべりしながら、お店を覗き、買い物を楽しむ。
大きな物は買えないので小さなものを少しだけ。
椅子の張り替えの講座に通っている友人は大きな椅子を購入。わあー、どんな風にかわるのかな?チリ旅行から戻ってきたら始めるよとニッコリ。楽しみ~~。

comment 0
09.08
Fri
飾り巻き寿司をはじめたきっかけは、二年前にフランスから遊びにきてくれた友人達が巻き寿司を巻いてみたいと言ったこと。
もちろん普通の巻き寿司。巻き寿司上手に巻けない私は、叔母の由紀子さんにSOS。

そしてその後、この飾り巻き寿司に出会い、彼女達と一緒に巻きたいと思って資格講座に参加したのでした。
フランスで一緒に楽しめてよかったな。












日本からちょっとだけ材料を持っていったのだけれど、今から作ってみようか?なんて急にはじめたりしたので材料が上手く揃わなかったりしてどうしようかとおもいましたが、なんとかみんなに楽しんでもらえたようです。
いつもFacebookで飾り巻き寿司をみていて、僕も作ってみたいと思っていたんだと、帰国する日に再会した友人の息子Mickaël. 日本に遊びにきたら一緒に巻いてみようと約束しました。
次回は日本で皆んなと楽しめるように、私もレベルアップしなきゃ。
飾り巻き寿司をはじめた一番の目的が叶いちょっと嬉しい気分😊

comment 0
09.07
Thu
フランスのマルシェが好きです。色々な街のマルシェの写真を集めてみました。









カラフルな野菜達をみていると、なんだか元気がでてきます。

写真撮ってもいいですか?と、尋ねると、oui といいながらカメラに映らないように背を向ける人、にっこりとこちらをむいて一緒に写真の中に入ってくれる人。

昔住んでいた頃毎週土曜日はマルシェでお買い物をしていました。沢山の新鮮な野菜やお肉お魚チーズお花。様々なものをお店の人と会話しながらお買い物。つたないフランス語にニコニコ対応してくれた優しいラオス人のマダムの顔が思い出されました。
comment 0
back-to-top