FC2ブログ
06.30
Fri
昨日の飾り巻き寿司レッスンから。





仲良し三人組でレッスンにいらしてくださいました。
習い事が一緒のCさんとお友達のYさんとNさん。何度かリースやクラフトつくりにいらしてくださっている方々。
いつも若々しいので子供の年金の話をされていてびっくり。
いつも笑顔いっぱいで、Yさんを心配そうに見守るCさん。本当に仲良しですね。
お仕事が忙しい中ありがとうございました。また是非いらしてくださいね。



飾り巻き寿司にご興味を持たれた方は是非こちらからご連絡ください。

copines.kei@gmail.com
スポンサーサイト



comment 0
06.26
Mon
昼が最も日が長い夏至、そして菖蒲が花ひらく季節
和草さんの菖蒲華のお茶遊びの会に参加してまいりました。


庭がとても綺麗

裏口も素敵です

花あしらい。

紫蘇入りのモヒート風のお飲み物をはじめクコのみ入りのおにぎり、等など。ミント入りの落雁は皆んなで作りましたよ。
盛りだくさんです。そしてどれも美味しい😊

和草さんのお着物姿。いいですね~

ご一緒させていただきました皆さんも素敵な方々で、お会いできた事に感謝です。ありがとうございました。
comment 0
06.23
Fri
先日巻き寿司の後に三人が作ってくれたミニリース






お部屋の中を見渡して、あ、こんなの作ってみたいなと言ってくださり嬉しいです。
趣味で繋がっている三人の会話はとまることなく、最後の仕上げのリボンをどうするかでまた楽しそうな三人。元気をいただきありがとうございました。
comment 0
06.22
Thu
今日は飾り巻き寿司の日
今月は薔薇を巻いていますが、お孫さんの為にアンパンマンを巻きたいとリクエストがあり、今日はは、午前薔薇、午後はアンパンマンの巻き寿司の会となりました。





まずは薔薇の巻き寿司。
色々な特技をお持ちの皆さん。小さな薔薇の箸置きを作りながら情報交換会ができてよかったです。




薔薇の飾り皿を見つけたので使ってみたくなりました。


皆さんありがとうございました。





そしてアンパンマン
顔を作るって難しいですね。
包丁を入れて、わあ~できてるー。って楽しそう、お孫さんの為に作ってくださいね。



来月も予約していただきありがとうございます。
楽しい時間をありがとうございました。
comment 0
06.21
Wed
今日は、先日の作品展に展示していたアレンジを作りたいと言ってくださっていたMさんがいらしてくださいました。



お友達の分と二つ。
彼女はこっちを選ぶかなあと、呟きながらメインのダリアの花をアレンジしていました。





人の悪いところではなくいいところをみてあげなさい、と母に言われて育ったから、子供達にもそんな風に伝えてきたのだとMさん。心にズンと響きました。
私、子育ての時にMさんとお会いしたかったわ。と言いながら、自分の子育てを振り返る私。
でもこれは子育てだけじゃないんですよね。Mさんをお手本にしていきたいなあと、ちょっと色々なことを考えた今日のレッスンでした。
お忙しい中いらしてくださいましたMさんありがとうございました。
comment 0
06.20
Tue
先日のレッスンから。

いつも元気いっぱいのSさん。サッカー仲間を誘って飾り巻き寿司レッスンにいらしてくださいました。
サッカーもしているけど実は女らしい皆さん、手際よく巻いてくれました。





次回はこのメンバーでアンパンマンを巻いてみることになりました。ありがとうございます😊

このミニリースも作りたい~~とのリクエストでリースも作っていただきましたが、それはまた後日アップいたしますね。
comment 0
06.15
Thu
昨日、今日は薔薇の飾り巻き寿司。




薔薇の赤い色はビーツ。自然な色です。
いつもの巻き寿司のようにパーツを沢山作る事なく可愛い薔薇が出来上がる事に皆さん感動。そうです、私もそうでした。皆さんと、この感動をご一緒でき、私もとても嬉しいです。
ローズヒップとハイビスカスのお茶にローズの花びらを浮かべて。煮林檎も、薔薇のように盛り付けしてみました。
薔薇のアートフラワーで箸置きも作っていただきました。ちょっとした手仕事は、家にある在庫を使ったお遊びなのでその時々の私の気まぐれですが、皆さんの笑顔が見れて、楽しい時間。

ご参加いただきました皆さんありがとうございました。

comment 0
06.13
Tue
しばらくレッスンをお休みしていたお二人が久しぶりにいらしてくださいました。




私がお花の仕事をはじめたばかりの頃からのお付き合いのお二人。
久しぶりなので話がはずみました。とても楽しいひと時でしたね。次回のレッスン予約もしていただき嬉しいです。
ありがとうございました😊

comment 0
06.13
Tue
オルネステップアップ

オルネステップアップ。クリスマスローズ。
テーブルリースに仕立てたNさんの作品です。



いつも静かに黙々と、作品を仕上げてくれるNさん。いつも通り綺麗な仕上がりですね。




体験にいらしてくださいました、Kさん。親子でご参加くださいました。
はじめは戸惑いながら手を動かしていらしたお母様も、作品が出来上がるとにっこり笑顔に。お嬢様と一緒にお出かけいただきありがとうございました。


comment 0
06.04
Sun
フューネラルフラワー

お仏壇にお供えするお花。
もちろん生花が一番なのですが、これからの季節になかなか生花をきらさずにお供えすることが難しいのとよくお聞きします。
お仏壇はないけれど亡くなった方の
お写真のそばにちょっと飾りたい。
そんな時はこんなアーティフィシャルのお花はいかがでしょうか?








こちらはHさんが亡くなられたお母様のために作られたフューネラルフラワーです。



亡くなられた方を思いながらフューネラルフラワーを作ってみられるのもご供養になるのかもしろませんね。



comment 0
back-to-top