FC2ブログ
04.28
Fri
友人のYさんの作品

ローラーワークスAコースが終了しました。





だめだ~~。上手くいかない~。
いえ、いえ、綺麗にできていますよ😊


また一緒に楽しみましょうね。
スポンサーサイト
comment 0
04.27
Thu
ブログの更新をしておらず、頑張っているN.Sさんの様子をupしていませんでした。
ごめんなさい。







時間をかけていつも丁寧に作品を作ってくださいます。
公認講師になられました。





すでに、お花の先生をされているNさん、お仕事の幅がひろがるとよいですね😊
comment 0
04.24
Mon
くーみんのW.S
昨年の秋頃から参加させていただいていました。

facebookでのW.Sの報告をみていて参加してみたいと思っていたのですが、なかなか空席がなくて、やっと申し込みができたのが昨年の秋の事。
色々な作品ができました。




ストロベリーキャンドル

小枝

パンジー


くるくるブローチ


ヤドリギ


秋の葉っぱ


もう少し作品を作りましたが、写真を消してしまったようです😅
いつも、この材料で?どうするんだろう?こんな風な発想はどうやって生まれるのだろう?と思うのです。

くーみんが、まだドールハウスを作っていた頃、我が家の子供達が小学生で、学校の保護者会でリサイクルセンターを見学しました。そこに、くーみんの作品が置いてありました。ドールハウスにも興味ありましたが、そこに作られていた陶器のお店が気になり、はっきりした場所も知らないくせにウロウロ。すみません、この陶器やさん知りませんか?なんとくーみんに尋ねていました。その人がくーみんだと知るのはちょっと先の事でした。
ご縁があり、自宅のW.Sに参加させていただいたりしていましたが、東京への引越しなどもありそのうちお付き合いがなくなっていたのですが、また、再会でき、再びW.Sに参加できるようになれました。くーみんにも先日この話をして、改めてこの素敵なご縁に感謝です。
また次回がとっても楽しみです😊



comment 0
04.23
Sun
日本文化を学ぶ第2弾。


御朱印集め。

書道が大好きになったSylvain,
御朱印帳を購入。
塩釜神社をスタートに御朱印集めをはじめました。





主人も娘も御朱印集めをしています。
友人も始めたんだよと聞いて、あー、私もSylvainと一緒にはじめたらよかったなあ、とちょっと後悔。



御朱印は各社寺の神仏とご縁を結ばれた証であり、積み重ねてきた尊き修行の証でもあるそうです。
ですので、お参りされた方がお亡くなりになった際には棺に一緒に入れてあげることで、極楽浄土へ導かれると云われており、またお参りされたご本人以外が亡くなられた際にも、差しあげる人の優しい気持ちが伝わり神仏にお守りいただけるのだそうです。

沢山歳を重ねてきましたが、まだまだわからないことばかりの私です。




これをやってみたいの。と、写真を見せてくれたSylvain,
一閑張りね。私も興味があったの。
でもやった事ないな。あ、こちらはCさんに聞いてみよう。
Cさんに聞いてみたら、きちんと習った事はないけど、やり方はわかるから、一緒にやってみましょうと。
色々な材料もみんなわけていただき制作がはじまりました。











一閑張り、私の周りの友人達でもあまり知らないのにこれをやってみたいとはね~。

柿渋を塗ったらかなりの匂い。
無臭のもあるらしいけど、自然なものが好きなSylvainにはこちらがいいみたい。
しばらく我が家でお預かりしましたが、息子があまりの匂いに驚いておりました。

一閑張りの材料探しに骨董市へ行ったり、古本屋さんへ行ったりと、私も新たな発見がありました。

Cさんありがとうございました。



Sylvainのおかげで私も改めて日本の色々な事を学びました。ありがとう。
フランスで新しい仕事、頑張ってね。また会えるのを楽しみにしています。私達家族はいつでもfamille d’accueil (ホストファミリー)のつもりでいます。またいつでも遊びにきてね。

20年程前フランス滞在中、色々とお世話になったMireille.彼女の息子の名前がSylvainでした。彼女がいてくれたから私はフランスでの生活を楽しむ事が出来ました。
Sylvainに初めて会った時、今は亡き彼女の事を思い出しました。彼女の息子と同じ名前の彼の少しでも役にたてたなら幸いです。

Merci Sylvain.J'étais très heureuse de te voir. Je me suis bien amusée. C'était inoubliable.Au revoir. À bientôt!
comment 0
04.22
Sat
カリグラフィーを習っているのと言ったら、僕の姉はカリグラファーなんだよ。とSylvain,
見学してみたいと言うので、カルチャー見学。その日は作品展用の扇子制作の日。O先生のご好意で扇子作りに参加。
後日出来上がってきたものがこちら。



マーブルアートと書が素敵に仕上がっています。





左利きの文字の書き方を指導していただくかわりにミニフランス語講座
右利きにはわからない左利きの文字の書きにくさ、あるんですね。初めて知りました。


O先生か沢山のアイディア、素敵な作品を見せてくださり、とても喜んでおりました。ありがとうございました。
comment 0
04.21
Fri

日本の文化が好きなSylvainと一緒に日本の文化を学ぶ

半年前フランス語の先生をしていたLivioが帰国して、代わりにフランスから日本へ来たSylvain
高校の時、大学の時と、留学経験あり、日本語が堪能。
引越しの手伝いをさせてもらい、何か困った事、やってみたい事があったら遠慮なく言ってね。と言ったら、即答で尺八がしたいです。と。
以前一緒に仕事をしていた友人のご主人が尺八をしていた事を思い出して、お願いしてみました。
教えるのではなく一緒に楽しむのならと、言っていただいたのでお宅にお邪魔しました。




とても親切なKさんご夫婦と日本の色々な事をしてみたい話をしていたら、Kさんのご主人は篆刻や、書道も趣味にしているとのこと。
私、実は高校の時書道部でした。
そしたらSylvainも、留学していた時に書道部だったのだとか。
かな書道やりたい~。篆刻も、やりた~い。
こちらも、教えるんじゃなく、一緒に楽しむんですよと言っていただきました。無理を言ってすみません。でも嬉しい。






なんでも器用にこなしてしまうのがすごい。この後何個か作ってみたようです。



私は書く事で精一杯なのに、Sylvainは
これはなんと読むのかな?どういう意味かなあ?と、熱心です。凄い。


Kさんから沢山の事を教えていただきSylvainはとても楽しかったようです。
楽しくて何度もお邪魔させていただきありがとうございました。
先日、彼は帰国しましたが、今度は、私と、主人とでKさんのところにお邪魔させていただく事になりました。
今後ともよろしくお願いします。


comment 0
04.20
Thu
今月の飾り巻き寿司のテーマは鯉のぼり。



今月は、お友達がお友達を連れて来てくださり、楽しい会に。



はじめましてのEさん、来月も楽しみですとおっしゃっていただき嬉しいです。

そして高校卒業以来のNさん。長い事あっていなかったのに、普通に話せるのね~。嬉しい。彼女を連れてきてくれたKさん。半年前にKさんが連れてきてくださったMさん、彼女とも高校卒業以来の再会でした。レッスンの後に懐かしい思い出話に花🌼が咲きました、

いつも笑顔でパワフルなKさんは今日がお誕生日。また一年そのパワーに少しでも近づけたら嬉しいな。



そしてあのコーナーは、こんな感じに。


先日の個展の際に兜のローラーワークスは
ご購入いただき、私の手を離れてしまいました。
嬉しい。でもちょっとだけ寂しい。またいつか作ってみましょう~。




今月も楽しい時間を一緒に過ごしていただきました皆様ありがとうございました。

comment 0
04.16
Sun
今月のフレッシュフラワー
投稿が大分遅くなりました。
今年のPâques (イースター)は本日、4月16日

この時期になると毎年、庭に隠した卵型のチョコを探す小さな子供達の姿を思い出します。20年以上前のフランス滞在中の出来事。
今月のアレンジメントはイースター。
作品にイニシャルつけようとしたらわからなくなってしまいました。ごめんなさい。












comment 0
04.01
Sat
私のはじめての個展が無事終了しました。
こんなことははじめてでとても不安でしたが、このような機会を与えてくださいました、カフェ&ギャラリーの木村さんには感謝の気持ちでいっぱいです。やっと元気になられてホッとしました。
いつも身近で応援してくれる友人達はもちろん、遠方からわざわざいらしてくれた友人達の優しさに癒され、懐かしい再会があり学生時代に戻れたり、OL時代に戻れたり、色々な再会があり、また新しい出会いがありと貴重な体験をさせていただきました。作品を見ていただきました皆様本当にありがとうございました。




毎日素敵な作品に出会えるこちらのカフェ。美味しいコーヒーと笑顔の素敵な木村さんに会いに是非、皆様も足をお運びくださいませ。
comment 0
back-to-top