FC2ブログ
11.26
Sat
今年のNoël のドア飾りはこちら。



29日からレッスンがはじまります。
スポンサーサイト
comment 0
11.24
Thu
庭を片付けた時にみんな切ってしまったギンドロ。
昨年のリースをリメイク。
なかなかアップできませんでした。

そしてもうひとつ。

ギンドロの葉っぱは、魅力的。でも大きくなりすぎるから、いつか庭からサヨナラしなければならないのかな。

comment 0
11.22
Tue
秋ももう終わり。紅葉🍁もおしまい。

栗駒






秋保



松島





秋の風景はアートですね~。今年は秋を満喫しました。あとはまた来年のお楽しみ。

comment 0
11.17
Thu
今回はクリスマスにぴったりのお寿司レッスン。
ロールケーキ風のお寿司です。
フランスのBûche de Noël みたいなお寿司を巻いてみましょう。




昨日、今日とのレッスンでしたが、明日追加レッスンとなりました。また楽しみです。




最後のこの巻き寿司はとっても若い友人の作品。流石、若い感覚でアイデアがいっぱい。一番初めのクラスでしたので、その後皆さんにもご紹介しました。
Aちゃんありがとう😊



今月のクラフトはコーヒー豆と、ドライリーフのリース。
テーブルの準備をしていて皆さんの写真をとれませんでした。



今月もご参加いただきありがとうございました。
comment 0
11.15
Tue
週末は暖かく絶好のガーデニング日和でしたね。
昨日は朝早くから雑草、枯葉を片付けてといっぱい働きました。



多肉も、南側に移動して。





パンジーはどこに植えようか?というところで終了。



実は前日、ちょっと嫌な事があり、愚痴を吐きました。かなり。なかなか消化できない。ダメだー。自己嫌悪。と、早起きして庭仕事に没頭。大好きなNOBORUのDreamと高橋優の明日はきっといい日になるを繰り返し聞きながら。
少し元気になってきた。
明日はパンジーを植えよう。


そして今日





なんとか凄く寒くなる前に片付けが終わりほっとしました。このパンジー達は半年以上庭でさき続けてくれるんだから凄いよね。
庭が綺麗になったら心もはれてきた。
気持ちをきりかえて、さあ、頑張ろう。

頑張ろうというと隣で頑張り過ぎない。普通に普通にと声をかけられる。
いつもそうだ。あまり頑張らなくていいんだよって笑われる。私の頑張るは気合いだけなんだけどね。
庭の手入れを終えた後何も知らない友人と他愛もないメールのやり取りをしていたら心が軽くなってきた。私はいっぱいみんなに支えられているんだな。
高橋優さんの福笑いという曲の中に
この世界の共通語は英語じゃなくて
笑顔だと思う
っていうフレーズがある。前の二曲にも、笑顔、笑うがいっぱい出てくる。
聞いていると元気になれる。明日は笑顔で。そしたらきっといい日になるね。
comment 0
11.11
Fri
今月のフレッシュフラワーは久しぶりにトラディショナルな形にしてみました。
トライアンギュラー。





難しいといいながらも、皆さん綺麗に仕上がりましたね。












ここでのレッスンは初めてのAちゃん。フラワーアレンジメントが2度目とは思えない仕上がりです。
レッスン後のティータイムでは私の方が
スマートフォンの使い方を教えていただきました。翌日から活用しています。本当にありがとうございました。




最近、若いお友達が増えてパワーをいただいています。そしてまた、少しお姉様なお友達が新しい事にチャレンジしている姿にも元気をいただいています。
年齢にかかわらず、キラキラしている人達が近くにいると、私も頑張ろうという気になります。いつも楽しそうだね~と主人に言われて、はっとしました。私の周り、最近キラキラしている人達がいっぱいいるんです。きっとパワーをいただいているんでしょうね。嬉しいな。😃


comment 0
11.10
Thu
先日のレッスンから。

クリスマスリース。



久しぶりのレッスンのお二人。さやか先生オリジナルクリスマスリースを楽しそうに作ってくださいました。
中央の2つは私の作品です。




私のお花の先生でもある阿部さやか先生が考案されたローラーワークス。
仙台発祥のこのアートは全国に広がっています。
来月、阿部さやかフローラルセミナーの作品展が、開催されます。詳細は下記の通りです。私も出展の予定です。皆様のご来場お待ちしております。





私は仕事、趣味を通して沢山の方と出会いました。いつも沢山の笑顔を見て元気をいただいています。とっても素敵な言葉をみつけたのでご紹介します。




私の心に響いた言葉を皆様にお伝えしたくて。
今日も良い1日でありますように。

comment 0
11.01
Tue
いつものレッスンに参加できなかった方々が後日製作してくださいました木ノ実のリース。



楽しい~~と何度も言ってくれたSさん。
その言葉にいつも励まされています。ありがとうございます。
comment 0
back-to-top