02.26
Fri

はじめての飾り巻き寿司レッスン。
親しい友人達が集まってくださいました。
一緒に巻いて、お茶をいただきながらお雛祭り。楽しいひとときとなりました。
参加していただいた皆様ありがとうございました。


ちょっとだけお楽しみ。
お雛様の箸置きをみんなで手づくり。
女雛とお雛を寄り添わせて。

あまりお声がけしませんでした。ご興味のある方はご連絡くださいね。
3月のお誘いはまた近いうちに。
スポンサーサイト
comment 0
02.22
Mon
桃の節句
お雛祭り
この時期になると亡き祖母を思い出します。私が嫁ぐ時、祖母がくれたお雛様の掛け軸。そして娘が生まれたとき買ってくれたお雛様。段飾りでもなく、決して高価なものではないけれど、木目込みの優しいお顔のお雛様がとても気に入っています。
お雛様を出すたびに祖母との色々な思い出が浮かんできます。こんな時を過ごせるのってなんかいいなあとおもいます。




母は仕事に出ていましたから、祖母との時間が多かったのですが、その祖母が出かけるときには祖母の妹のおばさん宅にもよく預けられました。そのおばさんは60歳を超えてから、紙人形を習い資格を取り教えていました。私も習いましたがなかなか上達する事もできないうちにおばさんは他界しました。もっと真剣に習っておきたかったなあと心残りです。生活を楽しむことを教えてくれたおばさんが作ってくれたお雛様と、おばさんの手をいっぱいかりて私が作ったお雛様はこちら。お雛の着物がびょうぶの様になっているのが私作です。



そして、


上の木のお雛様はいとこから、下の大豆のお雛様は岩手の友人からフランスに行くと決まった時にいただいたもの。
どちらも私の大切なお雛様です。



ついつい集めてしまうお雛様。



そしてこちらは2年くらい前に教えていただいて作ったお雛様。
その後友人達とも手づくりを楽しみました。


お雛様のものって今の時期にいっぱい売られていますよね。
もう充分と思う気持ちはあるのですが、またつい見てしまいます。いくつになってもお雛様っていいものですね。
comment 0
02.18
Thu
オルネのブーケ

時間をかけて完成させてくださいましたAさんの作品
他の作品にかかってしまったりしたのでちょっと時間がかかってしまいましたね。
素敵に仕上がりました。
comment 0
02.15
Mon
昨年夏くらいからお楽しみ~~、ではじめていた飾り巻き寿司。
一年前の4月にフランスから友人が来日したときには普通の巻き寿司すら上手く巻けずにいた私ですが、この後悔を次回の再会の日までもちこしたくないと思い飾り巻き寿司のインストラクターを目指す事にしました。
で、昨日、一級インストラクターの試験に合格いたしました。ふう~。小心者の私、ドキドキ。心臓に悪い~~。合格できてホッとしました。

ジャーン、認定証



このきっかけをいただいた素敵なブログの先生、ご指導いただいた先生方に感謝の気持ちでいっぱいです。

そして、私の講習のお寿司を食べてくださいました友人のみなさま、可愛いゆいちゃん、ありがとう~。




頑張っていただいた資格ですので、私のお楽しみ企画とともに飾り巻き寿司のレッスンをすこーしずつ始めたいなと考えております。

興味のあるかたはぜひこちらにご連絡くださいね。

copines.kei@gmail.com

comment 0
02.14
Sun
オルネ、プリザーブドフラワーのレッスンから。
カフスのブーケとリメイクのテーマを一つにして、手仕事沢山のブーケ。
1日では終わらないので時間をかけて仕上げていただいたお二人の作品。



comment 0
02.13
Sat
先日久しぶりにレッスンしてくださいましたSさん。
仕上げていなかった分もがんばりました。



comment 0
02.13
Sat
今月の花みずきさんでのレッスン。
バレンタインアレンジ。



今回はかすみ草をガーランドしていただきハートのリースを作っていただきました。
小さい頃に作ったシロツメグサの花冠を思い出してしまいますね。
真赤なお花のアレンジにちょっとのせて。
ハートのリースに思っていたより時間がかかってしまいましたが、綺麗にできましたね。
comment 0
02.07
Sun
先日のレッスンから。



ローラーワークスFコース、もうすぐ終了の二人。
私なんかよりずーっと手先が器用で逆に教えていただくことばかり。
ローラーワークスを通じて大人になってから出来た大切な友人達。
沢山の共通の趣味と仕事を持つ気の合う友人と出会えた事は私の宝です。
これからもよろしくお願いいたします。
comment 0
02.05
Fri
今月の自宅フレッシュフラワーのレッスンはハートのバレンタインアレンジ。

ハートのキャスケードブーケを横にしたようなアレンジメント。
アイビーをからめたハート、糸とリボンを巻いたハート、ベアグラスのハート。ハートの連続。
可愛らしいピンク色の花達で作っていただきました
一足早い春がきたみたいですね。




comment 0
back-to-top