01.23
Sat
季礼文字の講習に参加してきました。
季礼とはー 美しく生きるとは、自然(季節)の礼節にそわせて生きること。だそうです。



宝船、打ち出の小槌、おふくさん(すごく下手なので写真にはありません。)

そして立春大吉の文字。
立春大吉はの意味は?
今年一年大吉でありますようにという、意味合いがあるようです。

立春は冬が終わり春が始まる節目の日の事で、昔は暦とも旧暦ともちがいますが、立春は一年の始まりと考えられていたそうです。
ですから、立春の前日には豆まきをして一年の厄を払い、立春の日には、一年のはじまりにその年は厄がきませんようにという願いをこめて厄除けのために 立春大吉 の札をはりだしていたそうです。
厄除けになる意味はもう一つ。左右対称になるこの文字は薄い紙に書くと表からみても裏から見ても 立春大吉 と読むことができるので、札を入り口に貼ると鬼が入ってきて振り返ってお札を見たときに(まだ家に入っていないんだ)と思って逆もどりして出て行く、という事だそうです。
豆まきとか子供が小さい時にはしていましたが、厄除けとだけ思って詳しい事はしりませんでした。
今回講習に参加して色々学べた事、嬉しいです。年に不足はありませんが、まだまだ学ぶ事だらけ、です。^_^



スポンサーサイト
comment 0
01.22
Fri



今日はリフォーム中の友人宅にちょっとお邪魔してまいりました。
素敵な彼女にぴったりの自宅に仕上がりつつあるお部屋を拝見。ステキ~。

彼女は本当に生活を楽しんでいる人。

彼女から先日いただいたこちらの品物。
なんでしょ~~。
実はカイロ。ラベンダーの香りつき。
なんだかもったいなくて使えませんよね~。でもせっかくなので電子レンジでチン。わあ~、癒される~。
美容室で首の後ろを蒸しタオルあててもらうと気持ちいいでしょ?あれです。あれ。
極楽。極楽。

そして彼女からいただいてやはり素敵すぎてなかなか使えないのがこちら。



我が家が庭のリフォームした後のお誕生日にくださったもの。でも素敵すぎてもったいないから玄関先に。
飛ぶ練習してね~と笑顔でプレゼントしてくれました。
お客様が見つけると魔女の宅急便を連想するようで、楽しんでいただいたいます。

今日お邪魔して毎日の生活、家事、お料理、趣味、全てきちんとしている姿勢に改めて感心いたしました。少しだけでも近づけるよう、今年こそ私もがんばろ~。と思うのでした。
で、帰り道、野菜を買おうとお店へ入ったら、金柑が目につきました。
あ、金柑の甘露煮を作ってみよう、大好きなF先生がブログにアップしていて私も作ってみたかったんだわ。と、コトコト、コトコト。出来上がりました。ん、いい感じ。

プラスパワー沢山いただいた1日。Mさんありがとうございました。

comment 0
01.16
Sat
ローラーワークスのディプロマ終了後のステップアップ。
阿部さやか先生のレッスンから。ステップアップ1.と2は源氏物語シリーズ。お正月に飾ってみました。アトリエコピンヌでディプロマを終了された皆さんもこちらのレッスンをしていただけますので、ぜひ作ってみましょうね。

comment 0
01.15
Fri
今月の自宅のフレッシュフラワーレッスンもスプレイシェイプ。




花束を横にしたようにアレンジ。
皆さん楽しんでいただいたようで嬉しいです。
comment 0
01.14
Thu

クリスマスの作品展の時にグリーンのアジサイのリースを気にいってくれたSさん。
クリスマスは終わりましたが作ってくれました。何時も楽し~い!といいながら作ってくれるSさん。私はとっても嬉しいです。
そして、先月から仲間入りしてくださったMさんはローラーワークスの作品に挑戦してくださいました。夜はちょっと目が疲れましたね。今度は昼のレッスンにご参加くださいね。
comment 0
01.13
Wed
今月のはなみずきさんのレッスンはスプレイシェイプ。花束を籠にのせたようにアレンジしていきます。

毎月第二水曜日は富谷町明石台にあるはなみずきさんにてレッスンをさせていただいています。写真の撮り方が悪くリボンがみえていませんが、久しぶりのリボンつくりに皆さん悪戦していました。いつも私が作ってあげてしまうからいけないんですね。ごめんなさい。
comment 0
01.12
Tue


今日のレッスンから。Aさんの作品です。
ある作品展の際に私の作品を気にいっていただき声をかけてくださいました。それ以来、オルネ、ローラーワークス、クラフトなど様々なレッスンに参加いただいているAさん。今日はAさんの好きな薄紫のバラを使用し、壁掛けタイプのアレンジを作っていただきました。
毎月第2火曜日、10時~12時泉パークタウンカルチャーにてオルネプリザーブドフラワーのレッスンをさせていただいています。ご興味のある方は泉パークタウンカルチャー022-378-0311までお問い合わせください。

comment 0
01.05
Tue

今日は凄く久しぶりにHさんが、レッスンにいらしてくださいました。
昨年中は、大忙しの日々を過ごされていたHさん。今年は他のアートで東京でカルチャーを開講される予定だそうです。頑張っていますね。ひと段落したら、ローラーワークスの卒業制作を終わらせてくれるそうです。楽しみにしていますよ~~。
comment 0
01.03
Sun

昨年末、フランスの友人が送ってくれたアンティークレース。素敵なので額に入れてみました。フランスに住んでいた頃にはレースとかにはあまり興味がなかったけれど、ローラーワークスをはじめてからレースがすきになり、数年前にフランスの友人の家に滞在した時に、蚤の市でレースを探したいとはなしたのをきっと覚えていてくれたのでしょう。嬉しい❗️

こちらは昨年遊びに来てくれたもう一人のフランスの友人からメールで届いた写真。
来日したときにこちらで購入した和食器で新しい年に来客を迎えたというテーブルコーディネート。素敵。和食器好きの彼女がお店で悩みながら購入した器をこんな風に使ったのね。参考になります。
さて今年は少し真面目にフランス語も学ばなきゃいけないなと痛感しています。(新しい事が覚えられず、なかなかレベルアップできない😅)ずっと二人とつながっていたいからね。
comment 0
01.01
Fri
あけましておめでとうごさいます。今年もよろしくお願いいたします。

2年前にみつけたこんなおせちの小物。
なんとも可愛らしいでしょ。
また今年もだしてみてはニンマリ。
2016年も楽しい事沢山の年にしたいですね。
comment 0
back-to-top