FC2ブログ
12.29
Tue
今年最後のレッスンはお正月アレンジ。
百合ル.レーブを中心にアレンジしていただきました。ル.レーブはフランス語で夢。2016年、夢大きくスタートしましょうね。
2015年は残り2日。レッスンに御参加いただきました皆さん、楽しい時間を一緒に過ごしていただきありがとうごさいました。来年もよろしくお願いいたします。



見本があったので皆さん似たようなアレンジになってしまいましたね。ごめんなさい。
スポンサーサイト
comment 0
12.24
Thu
飾り巻き寿司古典柄
亘理洋子先生の飾り巻き寿司レッスンを受けてきました。

いつもよりちょっと難しかったですがなんとか形になりました。
春にフランスからの友人が来たときに作ってあげたかったなあ。
次に来てくれるときまでちょっと練習してみたいです。亘理先生ありがとうごさいました。

comment 0
12.21
Mon
お正月リース、アーティフィシャル版。椿とデンファレの色、折り鶴の色がちがうとこんなにちがうものになりました。
comment 0
12.18
Fri
こちらのお正月リースもK先生のリースを参考にさせていただいたリースです。先生の教室ではじめてみた折り鶴のリースは直径6.70センチあるような大きな大きなリースでした。日本人よりも日本のものを素敵に作ってしまうK先生の作品に憧れます。昨年からどんな風にしたらよいかと考えていたのですが、オルネをされているかたには椿のオルネを作っていただき、その他の方にはアーティフィシャルを使用して作品を作っていただきました。今日はオルネの椿を作られた方々の作品からご紹介いたします。




それぞれ素敵に仕上がりました。

comment 0
12.17
Thu
先日、二人の方が体験にいらしてくださいました。こちらは以前北欧生まれのK先生から教えていただいたものを参考にさせていただいたお正月のリース。数年前に皆さんに作っていただいたのですが、好評で毎年何人かの方からリクエストいただいています。お二人にも大変喜んでいただきました。
comment 0
12.15
Tue
アトリエコピンヌNoëlの小さな作品展は日曜日に無事終了いたしました。
先生の教室の作品展、協会の作品展には出展していましたがアトリエコピンヌとしての作品展は、はじめての事。今年はブログをはじめ、私の中で少し挑戦の年でした。私の挑戦にお付き合い作品を出展していただいたりお手伝いをいただきました皆さん本当にありがとうごさいました。
そして小さな作品展に足を運んでいただきました来場者の皆様本当にありがとうごさいました。素敵な出会いに本当に感謝しております。

comment 0
12.11
Fri
アトリエコピンヌ Noëlの小さな作品展、日曜日4時半まで開催しております。
本日は雨の中ご来場いただきました皆様ありがとうごさいました。
Noëlのアレンジメントと一緒にローラーワークスの作品を展示しております。
ローラーワークスは仙台在住のフラワーデザイナー阿部さやか先生が13.4年前に考案された仙台生まれのアートです。ワイヤーにワイヤーを巻いてレースやビーズなどで作りあげていきます。レースの様な繊細なものから重厚感のあるものまで作者により様々な世界が作れます。さやか先生の世界に憧れ、インストラクターとなり、生徒さんと一緒に楽しんで作品作りが出来るのはとても嬉しく、もっと多くの方にローラーワークスの存在を知っていただくお手伝いができたらなあと思っております。先日さやか先生もいらしていただき作品をみてくださいました。お忙しい中ありがとうごさいました。こちらは7.8年前の私の作品です。かなりアンティークなかんじになっています。

comment 0
12.06
Sun
今月の自宅レッスンはクリスマスブーケ風にアレンジしていただきました。写真をチェックしていたらあれ?とったつもりの写真2回分がない。あー、ティータイム優先でうっかり撮り忘れてしまったようです。ごめんなさい。
こちらはKちゃんの作品。お仕事なので少し早くきてアレンジして帰られましたが慣れているので素早く綺麗にできましたね。

レッスンの後に玄関に飾ってあるリースを作りたいですとリクエストがあり、急遽リース作りをしてくださった方々の作品はこちら


作品を作った後の皆さんの笑顔からいつも私は元気をいただきます。ありがとうごさいました。

comment 0
12.06
Sun
アトリエコピンヌ、Noëlの小さな作品展
本日よりスタートいたしました。
生徒さんのご家族の方々友人の方々そしてはじめましての方々、色々な出会いに感謝しております。楽しい一週間にしたいと思っています。皆様のご来場おまちしております。
comment 0
12.05
Sat
いよいよ明日よりクラックスサロンにて作品展がスタートします。
無事搬入を終える事ができました。お手伝いいただきました皆様本当にありがとうございました。皆さんの作品を沢山の方々にみていただけたら嬉しいです。ご来場お待ちしております。


comment 0
back-to-top