FC2ブログ
08.30
Sun
2日目に紹介したのはローラーワークス。ローラーワークスは仙台在住のフラワーデザイナー阿部さやか先生が考案した仙台生まれのアートです。
ワイヤーにワイヤーを巻きつけたもの、チュールレース、レース、ビーズなどを
使用し繊細な作品を仕上げていきます。こちらの作品はクリスマスをテーマに仕上げた私の作品です。


紹介した林いなお先生のブログはこちらです。
http://www.inao-flower.com/topics.htm
スポンサーサイト
comment 0
08.30
Sun
2月に高校時代からの友人で現在ジュエルフルーツクリエーターの雨宮則子さんからの推薦で5daysアートチャレンジに参加しました。これは5日間連続で毎日三つの画像の紹介して、お一人を推薦し、アートの輪を広げましょうというものでした。アナログ人間の私の挑戦はかなり大変なものでしたが、5日間頑張りました。Facebook上での参加でしたが、生徒さんから、Facebookが見れないからBlogにのせて下さいと言われていたのですが、なかなか出来ずにおりました。あれからかなりの時間がたちましたが、少しづつご紹介したいとおもいます。


こちらは某協会主催のイベントに参加したときに出展したフレッシュフラワーのアレンジメントです。
友人の雨宮則子さんのブログはこちらです。
http://s.ameblo.jp/anniversaryfruit/
そしてこちらが、私が推薦しました吉田靖子さんのブログです。
http://atysshop.jimdo.com/
comment 0
08.30
Sun

先日、亡くなられた方のお仏壇にお持ちしたいとAさんがフューネラルフラワーをお作りにいらっしゃいました。
お盆前にはもう少し小さなお仏壇用のアレンジメントを何人かの方々がお作りになられたのですが、データを間違えて消してしまったようです。ごめんなさい。
今年は暑い日がつづましたから、新しいお花までの繋ぎに助かりますとみなさんに喜んでいただいたのですが、こんな贈り物も喜んでいただけそうですね。

comment 0
08.28
Fri
これは春にフランスからきたお友達にいただいたもの。


ママはマダガスカルの出身。日本に来る前に生まれ故郷のマダガスカルに彼女のママの介護のためにしばらく滞在していたようです。その時のお土産よと日本に来た時に持ってきてくれました。
表と裏と二重になって編み方もちがうし、手がこんでいます。お土産やさんに並んでいるものではなく知り合いのマダムに頼んで私のために作っていただいたなんて感激です。市場でなんて使えない。雑誌を入れてインテリアにしています。
昨夜、FaceTimeで元気な笑顔を見せてくれたルーシー。お天気が悪くてちょっと元気じゃなかった私を元気にしてくれてありがとう😊
comment 0
08.27
Thu
8月はフレッシュフラワーをお休みしてアートフラワーを楽しんでいただいております。
今年はハートの壁飾りでしたが、ここ数年の8月のレッスンで作りましたアートフラワーはこちら。

写真が残っていないものもありました。残念。
comment 0
08.25
Tue
いつも車の中から色々なところに生えているねこじゃらしを見て、いつかリースを作ってみたいなあと思っていました。リース作り大好きな私ですが、ねこじゃらしを採りに行くのになかなか一歩が踏み出せませんでした。すぐ近くに沢山あるのも知っていましたが、車の通る道の横で一人でねこじゃらしを採る変なオバサンにみられそうで。休みの日を待って有能な助手さん(主人ですが、😅)と一緒にねこじゃらしの採取に成功。ワクワクしながらリース作り。が、作っている時からちょっと顔が痒い?完成して喜んだのも束の間。顔が痒~い。で、結局皮膚科に行ってきました。花粉症、ねこじゃらしの正式名称はエノコロ草。イネ科の植物なんですね。皮膚科の先生が女医さんで、個人的な興味でお聞きしますが、ねこじゃらしをどうされたのかしら?と尋ねられました。実はリースを作ってみました。と伝えたら、えーどんなの?と聞かれたから写真をお見せしたら可愛いと言ってくださり、でも、ねこじゃらし禁止ね。とにっこり。ねこじゃらしが原因か、それに付いていたほかの植物のせいかわからないけど、禁止でーす。って😰なんか凄~く高いリースとなりました。
comment 0
08.24
Mon

若い友人へのプレゼント。
新しいお家にお引越しをしたとうかがったので、壁掛けタイプねアレンジを作ってみました。喜んでいただいたので嬉しかった
comment 0
08.20
Thu
同じ時期にお二人のSさんがウエディングブーケを作られました。
こちらのSさんは末のお嬢様のウエディングブーケを制作。夏休み中の可愛らしいお孫さんと一緒に何度も通われて今日完成いたしました。


お色直し用のラウンドブーケとブートニアに髪飾り。メインのブーケにキャスケードブーケをご希望でしたのでこちらのラウンドブーケも一本一本ワイヤリングして仕上げていただきました。


こちらがメインのブーケ。頑張りましたね~。お色はお嬢様ご希望のパープルを加えて。花冠とリストレットもつくられました。お二人のSさんから花冠のご希望がありちょっとおどろきました。最近は花冠が流行なんでしょうか。

ブーケの残りの花で受付用のお花を。ハートのオルネを加えて。

最後はトスブーケ。いよいよ完成。お嬢様もブーケを気に入られたようでよかったですね。月末のお式が楽しみですね。
comment 1
08.18
Tue
先日姪御さんの結婚式のブーケを作りにいらしてくださいましたSさん。 姪御さんが選んだ黄色系のアーティヒィシャルをお持ちになりブーケをつくられました。もう一つはSさんが選んでくださいましたアンティークなピンクのブーケ。姪御さんは喜んでくれるか心配していましたが、どうだったのかしら? 花冠、リストレット、受付用のお花も作っていただきました。
comment 0
08.16
Sun
青山リボンさんで教えていただいたリボンのリース。飾っていたら作ってみたいとの声が多かったので、丸いのと、ハートのリースをご用意しました。アーティヒィシャルフラワーのハートのアレンジの後にお楽しみで作っていただいたのですが、丸いリース派とハートのリース派にうまい具合にわかれ、楽しんでいただきました。夏休み中のSさんのお孫さんにもご参加いただき楽しいひと時でしたね。
comment 0
back-to-top