FC2ブログ
07.30
Thu
またまたなんちゃってカルトナージュ。お友達のCさんがお友達を誘って遊びに来てくれました。以前から作りたいと言っていただいていたBOX作り。本格的なカルトナージュをされたいなら素敵な先生をご紹介しますよと伝えましたが、ちょっと遊ぶにはなんちゃってでよいとの事。三人でちがう布を貼りできあがったのがこちら。
20年程前に主人の仕事の関係で南仏で暮らしていた頃、お友達のお宅でみた布や紙を貼った箱。とても綺麗で感激し、私も、テクニックも何も関係なくペタペタと空き箱に貼っては喜んでいました。それをCartenageと呼ぶ事を知ったのは帰国してから大分たってから。carton(厚紙)で組み立てた箱などに布や紙を貼って仕上げたもの。18世紀に南仏で蚕をいれる箱に装飾したものが発祥だとか。それが、19世紀に貴族や上流階級の女性を中心にインテリアとして手づくりしたものが流行したのだ、と書いてありました。本格的なカルトナージュはなかなかできないけれど、空き箱に布をペタペタはやはり今でも気に入っています。時間があったのでこんな感じに布遊びを楽しんでみました。
スポンサーサイト
comment 0
07.28
Tue
今日教えていただいた飾り巻き寿司はタコさん。はじめてのレッスン会場が見つからずバタバタ、汗だくで向かい、一生懸命遅れを取り戻してできあがったのがこちら。
なんだかちょっとおとぼけなタコさんになりました。そしてこちらは先生作。あれ~大分ちがいましたあ。

レッスンの後は先生手作りのキッシュとお豆腐とヨーグルトで作られたというデザート付き。大変美味しくいただきました。若いママさん達の間に入り、私もこんな風に我が子に作ってあげたかったなあと思うのでした。亘理先生ありがとうございました。
comment 0
07.25
Sat

先日仙台にいらした I先生からラベンダースティックをいただきました。
こんな形には作ったことがなく新鮮。
昨年庭のリフォームをしたときにラベンダーをご近所の方に差し上げてしまい、我が家のは挿し芽でふやしたまだ小さな株のラベンダーだからお花がちょっぴりだけ。でもラベンダースティックを作りたい。お向かいさんにちょっとわけていただきラベンダースティック作り。バスケット型も I先生からレクチャーしていただきましたが、花数が少なくこじんまりしてしまいました。収穫がちょっぴり遅かったけれど、なんか満足。
comment 0
07.20
Mon

可愛い布地をみつけたので、小さな缶にに貼ってみました。
その中身はーー。

こちらはローラーワークスのFコース。もう一段は製作中。三段揃えてアップしようとしたら、昨夜の女子会で急にこれ作りたあい。ということになり、お二人が作りました。気づいたら夜中の2時~。と、言うわけで二段分でアップしちゃいました。
comment 0
07.20
Mon

ローラーワークスの卒業作品を提出するために東京からいらしていた方々が、自宅にいらしてくださり、ナチュラルリースのレッスンを受けてくださいました。ボードをアンティークに仕上げる塗装は、S先生が担当してくださり、皆さん素敵な作品ができました。ありがとうございました。
comment 0
07.19
Sun

昨日東京からI先生、S先生の所で卒業作品を作られた方々が、阿部さやか先生の所へ、作品提出をかねていらっしゃいました。皆さんの作品を拝見させていただきましたがとても素敵な作品でした。遠くからいらしていただいたのでさやか先生に特別にレッスンをお願いしました。私もご一緒させていただいて、アールヌーボー調のブローチを作らせていただきました。石の色が角度や、バックの色で変化していくので色々な表情を見せてくれます。先生は簡単だからすぐに出来るわよ~とおっしゃいましたが、そんなことはありません。色々お勉強させていただきました。ありがとうございました。

comment 0
07.17
Fri

本日いわきからいらしてくださいましたMさんの作品の中から、阿部さやかフローラルセミナーのDコースの一作品。工程が長く、使うワイヤーも多い作品ですが、完成した時にはニッコリ顔。お疲れ様でした。

こちらは、昨年のクリスマスの私の作品。そしてこのアレンジのなかなかにあるクロスを作ってみたいと前回からのリクエストでしたので、ローラーワークスの後に作っていただきました。Mさんの作品のお写真を撮り忘れたので私の作品を。
comment 0
07.11
Sat


雨が降り肌寒かったり、、真夏のようになったりお花にもちょっと辛いかなあー。花が大分少なくなってきました。大分前に作った寄せ植えがいい感じになってきました。紫陽花もいい感じ。

これは息子が小学三年生の頃に(はい、ママに誕生日のプレゼント。)とくれたもの。もう20年くらい前になりますね。私がガーデニングにハマり始めた頃に貰った嬉しい一品です。今は全く知らん顔。こんなのくれた事忘れてるね。きっと。二つのうちひとつはもう壊れてしまったけど、ひとつはブルーベリーの鉢の中にずーっといるのに😊
comment 0
07.10
Fri
先日のはなみずきさんののレッスンから。毎月、第二水曜日は、花みずきさんでレッスンさせていただいています。

今月のレッスンは夏のテーブルリース。ブルーと白だけで涼し気なリースが完成しました。
今月は仲良く四人でワイワイ。と楽しんでいただいたかしら?

こちらは、自宅のレッスンの時のお花がダメになってしまったのでお庭のグリーンと買い足したビバーナムコンパクターを加えてつくりなおしたもの。リースアレンジは大好きなアレンジのひとつです。
comment 0
07.05
Sun
こちらは数年前に福島のブランシュさんでWSさせていただいたときの作品です。ブランシュさんの安斎さんがコラージュ担当で私はコサージュ担当でした。 今日は、アンティークなコラージュボードと色彩のお話。我が家の壁に飾っているボードが好評なので色彩のお話の時に一緒に作っていただいています。コサージュのまとめ方、副素材、スタンプの選び方、リボンの選び方で違うものができるので、Hさん、Sさん、Kさん三人一緒にできて良かったです こちらは、先日のKちゃんの作品。とっても丁寧に仕上げてくださいました。
comment 0
back-to-top