FC2ブログ
06.29
Sat
庭の紫陽花が沢山咲いてきました。
梅雨のこの季節 かたつむりを巻いてみました。
角出せ、槍出せ頭出せ~。
角を出すのが難しいですよね。






お買い物をしていたら、なるとのくるくるに目が止まり、クリームチーズと一緒にあみじゃがに乗せてみたら、あら、美味しい。大好評でした。
今月もご参加いただきました皆様ありがとうございました。


今月はくるくる渦巻き。
毛糸で渦巻きを作ってかたつむりの甲羅にしたり、ただグルグルしてもいいの。好きなように遊んでみて~って話したら、やっぱりみんなかたつむり。
糸はグラデーションのものと、無地のものを用意してあるのに何故が同じ会の人は同じ色を使ってしまうのね。
童心に返ったように楽しそうでした。時間内に終わらなかった方、ごめんなさい。


スポンサーサイト
comment 0
05.23
Thu
今月の飾り巻き寿司はは薔薇とミツバチ

先週訪れた東京では薔薇が満開でした。仙台の我が家の庭は木香薔薇が満開。まだ他の薔薇達は蕾のままです。
今月は薔薇を巻いてみましょう。でも薔薇を何度か巻いた方々はミツバチを巻いてみましたよ。










今月も楽しい時間をありがとうございました。また来月ご一緒できなら嬉しいです。



ps
お庭の花を最後までたのしみたいのでアレンジを。
テーブルに飾ったお花もそうですが、パンジーを沢山飾ってみました。庭に咲く雑草?ヒメフウロもいけてみました。葉っぱを沢山間引いたけれど、もっと間引いても良かったみたい。でも可愛い❤️一日花だからすぐ散ってしまうけど、今月はこのお花でお出迎えしました。







comment 0
04.22
Mon
高校時代の友人からお雛様の巻き寿司グループレッスンをリクエストしていただいたのですが、なかなか皆さんの時間が合わず、やっと実現いたしました。
お雛様の季節が終わってしまいましたので、お花と二つのモチーフをレッスンしていただくことになりました。

先ずは皆さんのお雛様をパチリ



お花のモチーフでお茶会を。

友人以外は飾り巻き寿司初挑戦の方々でしたので、切り分けた時はとても喜んでいただき嬉しかったです。ありがとうございました。最後に記念撮影


またお会いできたら嬉しいです。ありがとうございました。
comment 0
04.20
Sat
飾り巻き寿司。今月は端午の節句 鯉のぼり。





やっぱり可愛い鯉のぼり。
5月5日の子供の日には是非まいてみてくださいね。


そして、何度も鯉のぼりを巻きに来てくださっている方々には七宝を巻いていただきました。こちらは5月5日だけでなくお祝いの時に巻いてみたら可愛いモチーフですね。



こちらは飛び入り参加の大学生になったGちゃんが巻いてくれました。
器用な彼女はとても綺麗に巻いてくれました。
今月も楽しい時間をありがとうございました。

comment 0
03.21
Thu
今月の飾り巻き寿司はお花
初めての方は梅の花、何度もお花を巻いている方には梅の木をまいていただきました。




ひと足早いお花見🌸
御参加くださいました皆さんありがとうございました。


吉野桜満開です🌸
comment 0
back-to-top