FC2ブログ
03.26
Thu
飾り巻き寿司 梅の花と梅の木






今月はお花。
こんな状況の中いらしてくださいまして本当にありがとうございました。

おまけのクラフトはこちら。

このクラフトは今でしょ。
マスクが品切れしているので、作り方だけでもわかっていたらいいかな?と思い、皆さんと作ってみました。

ガーゼも晒しもなかなか見つからず、ネットで購入しましたが、手拭いで作ってみようとか、ハンカチもいいね等と皆さん言いながらチクチク針を動かしていました。
ゴムも買えなかったのでカラフルなヘアゴムを使用しました。みんなで作ると色々なアイディアが出るので楽しいですね。
喜んでいただき嬉しいです。



お向かいのOさんからミモザを頂きましたので、玄関に飾るスワッグを作ってみまし
た。

テーブルの花も

あちこちに飾ってみました。



ミモザの花は懐かしいフランスの家の庭を思い出させてくれます。
今はフランスも大変な状況ですが、当時と違いSNSが使えてコンタクトも簡単にとれるので、友人達の元気な様子を聞いてホッとしています。
本当に早い終息をまつばかりですね。
次回また元気でお会いできたら嬉しいです。
スポンサーサイト



comment 0
02.23
Sun
今月の飾り巻き寿司のテーマは雛祭り
一足早い雛祭り。
この時期はみんな童心に戻って楽しく。















グループによりニテーマのお雛様を巻いていただきました。
飾り巻き寿司をはじめてから季節を楽しむ時間がもてるようになりました。皆さんとまたご一緒できたら嬉しいです。


ps.
今月のクラフトは、

着物型のコースター。
先日O先生から教えていただいた時、側にいたCさんから巻き寿司のときのクラフトにいいんじゃない?と、オススメいただいたのでみなさんと楽しんでみました。
こちらは、Hさんの作品。
本当は着物の布地が良いのだけど、縫いにくいのと、私のパッチワーク履修時期の残り布地を使っていただきたかったので綿の布地を使っていただきました。








今年のお雛様ディスプレイ。
ここ何年もお雛様を出していないと友人達が話していました。
私は、この時期に祖母から娘に送られたお雛様を飾る度に祖母を思い出している自分に気づきました。なかなか良い時間です。
押入れに入れたままのお雛様。出してみたら、新しい発見があるかもしれませんよ。是非今年は出してあげてはいかがでしょうか?



comment 0
01.22
Wed
今月の飾り巻き寿司のテーマは節分

節分とは季節を分ける事も意味しているそう。立春の前日の節分。春ほもうすぐそこ?今年は暖冬で仙台では雪が降らないけど、まだまだ寒いですね。
寒い中いらしてくださいました皆さんには本当に感謝感謝です。





鬼と三つ巴
ずっと続けていてくれるメンバーには、鬼と、三つ巴を巻いていただきました。
そして鬼はじめてのグループはこちら。
鼻曲がらないようにねーと、言っておきながら、私の鬼の鼻曲がってるー。
まあ、御愛機で。






そして今月のクラフトは、船形コースター
この形いつか作ってみたいた思っていたのですが、なんと娘が持っていた本に作り方が載っていました。節分の鬼のイメージで赤い布を用意しましたが、季節に合わせて色々な色で作ってみたら楽しいですね。


女子力アップ~と、言ってくれた三人

楽しんでいただけて嬉しいです。
楽しい節分の会でした。皆さんありがとうございました😊

comment 0
12.21
Sat
今月の飾り巻き寿司はお正月がテーマ
文銭巻きをまいて見ました。











今月はグループレッスンが多かったのでいつも以上に女子会気分。
ここ何年かリースレッスンに参加していただいている方々がお友達を誘ってくださったので嬉しいご縁をまたいただきました。

今月のクラフトはこちらの箸置き



フランス行きが決まった時に友人から、いただいた和紙で出来た箸置き。
そのすぐ後に別の友人からこの箸置きの作り方を教えていただきました。
楽しくなって沢山作り友人達にプレゼントにしたのを覚えています。
飾り巻き寿司をはじめてから思い出して皆さんに作っていただいたら大好評。
友達へのプレゼントにしたい。みんなに自慢するー等といいながら作ってくださいました。お役にたてて嬉しいです。

今年の飾り巻き寿司レッスンは終了です。
お友達を紹介くださりご縁をいただき楽しい時間を沢山いただきました。皆様には感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました。
一月は節分をテーマに巻き寿司レッスンします。
また来年もよろしくお願いします。

comment 0
11.21
Thu
今月の飾り巻き寿司はクリスマス。
ロールケーキ風の巻き寿司を作ってみましょうー。



相変わらず写真が下手ですみません。
こちらは巻き寿司アートスクール小山先生オリジナルの巻き寿司です。
ブーツやプレゼントを作り、大盛り上がり。私もそうでしたー。
毎回皆さんに楽しんでいただけたらな。と言う思いで私自身が楽しんでいます。
今月もご一緒いただきました皆様ありがとうございました。



今月のクラフトは
北海道の友人M先生から教えていただいたタッセル作りを楽しんでみました。
刺繍糸を使い遊んでみましたが、クリスマスカラーの糸を使ってみたらまたいい感じ。



そして前からのお約束。
プラ板で遊ぼうのグループの方々はこんなかんじになりました。
プラ板が縮むのを見た時の反応は皆さん一緒。お~。と声が聞こえてきました。
Sさんからお借りしていたオーブントースターも来週お返しする予定なので、プラ板遊びはもう終了です。Sさん.そして一緒に遊んでくださいました皆様ありがとうございました。







クリスマスのディスプレイは楽しい。また少しずつアップします。
comment 0
back-to-top