FC2ブログ
10.23
Tue
飾り巻き寿司ハロウィン🎃





ジャックランタン🎃皆さんそれぞれの顔を見ながらにっこり。愛嬌あるお顔が出来上がりましたね。
ハロウィングッズ、街の中を散策すると沢山あります。雑貨やお菓子。つい買ってしまいましたが、皆さんに喜んでいただけてよかったです。



カリグラフィーを始めたばかりの頃に書いてあまり上手じゃないけど気に入って毎年飾るこの額。今年はカードをつけてみました。
かぼちゃはご近所のYさん作。可愛い


今月のお花のパラレルの花材をリメイクしてリースアレンジに。

枯れたお花を除いてまたリメイク




今月のクラフトはあったかコースター
毎回思うのですが、私の想像を超えるものが生まれる。楽しいです。


今月も楽しい時間をありがとうございました😊
スポンサーサイト
comment 0
10.19
Fri
先日のレッスンから。
飾り巻き寿司に外国の方をお連れしてもよろしいですか?と、以前巻き寿司のレッスンを受けてくださいました方からご連絡をいただきました。
はい。英語が全くできませんがよろしければどうぞ。
マレーシアからいらしたお二人とドイツからいらした方の三人と日本の方二人。
可愛いぶどうが完成。



時々英語が堪能なKさんが通訳してくださいましたが、皆さん日本語がお上手。
英語力の無さを実感した私ですが、でも大丈夫なんです。高橋優さんの歌の歌詞じゃないけど、共通語は笑顔ですから。素敵な笑顔に出会えて嬉しい時間でした。
また是非遊びにいらしてくださいね。

今月の飾り巻き寿司はハロウィン🎃
先日のレッスンの様子は月曜日のレッスン後にアップいたします。


comment 0
09.20
Thu
今月の飾り巻き寿司 お月見
今月は、午前はうさぎ、午後はぶどうと二種類の飾り巻き寿司を作って、お月見の会をしました。
ちょっと大人数になってしまった会の方ごめんなさい。でもその分笑いの回数も多かったような気がします。




皆さんたのしんでいただけたようで一安心。
飾り巻き寿司は、巻き寿司アートスクールの小山先生デザインのもの。モチーフが素敵なので、皆さんに喜んでいただいて嬉しいです。


そして今月のクラフトは、和紙のコースター。


こんな感じで作ってみましょう。作り始めた皆さん、ぇ、どうしよーとか、もう一つ作ってもいい?なんて声も聞こえてました。どうぞどうぞー。
会毎に作品が違っていて面白い。早く帰られた方の作品もなるべく撮りたいと思ってたのですが、撮れなかったかたもおりました。ごめんなさい。
今回は私、すご~く勉強になりました。
芸術の秋、皆さんのセンス、すごいです。




素敵なマダムFさん手づくりの薔薇のタルト。食べるのがもったいない。同じ会の方、ラッキーでしたね。



今回も無事終了いたしました。
いつもバタバタでごめんなさい。きな粉プリンにキャラメルソースがかかっていなかった会の方ごめんなさい。
秋の懐紙を購入したもののどこに置いた?あー、もう巻き寿司が終わった後にみつかる。極め付けは、可愛い茶器セット。この日の為に購入したのに、最後の会のみ使用。すっかり忘れていました。あー、日に日に崩壊していく私の記憶。大丈夫だろうか?失礼がありましたら皆さんごめんなさい。
来月はハロウィンの会です。
皆さんに喜んでいただけますようにご準備してお待ちしております。


PS
使うの忘れた茶器

2年前に作った押絵。初心者にしてはなかなか可愛い出来。お気に入り。



準備をしている私をみた主人が、好きだよね。こーいうの。と、一言。
ままごと好きだったの小さい頃、と私。
あーあ。なるほどと、主人。
ままごと好きでした。お花、葉っぱ、木の実を大きなはっぱに盛り付けて、ひとりでたのしんでいました。その延長にあるのかもしれません。自分が、楽しめる事。一緒に楽しんでくれる人がいる事、応援してくれる家族がいる事に感謝です。

comment 0
08.23
Thu
中国に帰国していたSさんが、お母様を連れて帰国。義姉さんのRさんと一緒に巻き寿司にいらしてくださいました。
巻いたのは金魚






Sさんに笑顔がそっくりなお母様。はじめは何も話さないでいましたが、だんだんと笑顔で話はじめてくださいました。
Sさんと、姪のGちゃんが通訳してくれて楽しいひとときとなりました。
お隣の国なのにお互い勉強する機会がなく全く言葉が通じないのですが、笑顔と、笑いだけは共通なんですよね。
帰りに何度も笑顔で手を振ってくださいました。たのしんでいただけたようで嬉しいです。またお花のレッスンにも一緒にいらしてくださるようで、楽しみです。
comment 0
08.06
Mon
友人から、飾り巻き寿司作ってみたい友人がいるの。と、連絡をいただきグループレッスンとなりました。
お題は 花
色々な場面で使うチャンスがあるこのモチーフは覚えておくといいですよね。









学生時代の話、同年代の悩み事から楽しい事まで話は尽きず、楽しい時間でした。
また是非いらしてくださいね。
こんな楽しい時間を作ってくれたTちゃんに感謝です。ありがとうございました😊
comment 0
back-to-top