FC2ブログ
07.20
Sat
La豆の松橋先生からエプロン作りのお誘いをいただき、参加いたしました。
それぞれ好きな布地を持ち寄り好きな形に。エプロン作りを教えてくださる先生と、松橋先生に相談しながらそれぞれに。私はEちゃんから先日いただいた喪服の着物をリメイクしてみようかな。
まだできあがらないので完成したらUPいたします。
そしてランチは、松橋先生が、軽食を用意してくださることに。

でも、軽食じゃないの。
綺麗ー。美味しいー。ランチでした。




松橋先生、色々ありがとうございました。
素敵な方々との出会いにも、感謝です。
スポンサーサイト
comment 0
06.21
Fri
以前にもアップしましたが、友人のNさんから昨年教えていただいた兜。

昨年は巻き寿司のディスプレイ用に小さな兜を教えていただきました。
でも、Nさん宅にお邪魔したら、やはり少し大きめのものを作ってみたくなり、おさらいしながら作って飾ってみたら、いい感じ。五月の我が家のディスプレイにくわわりました。





飾り巻き寿司のテーブルコーディネート用に作ったのと比べるとかなり大きいです。



お花のレッスンにきていた方から作ってみたいと言われNさんからお許しをいただき皆さんと作りました。
4、5人のつもりが、私も~と、言われなんだかみんなで作る事に。時間のある時に、少人数で作ったのですが、写真を集めてみたら、みんな個性的にできていました。








昨年からリクエストされていた、東京の友人も、仙台に来た時に作ってくれました。
もう一個分は材料を持ち帰って自分でおさらいしてくれました。その作品はこちら。
素敵。

Nさんありがとうございました。
まだ途中の方、後で追記いたします。



comment 0
09.11
Mon
旅の途中でみつけた沢山の可愛いどんぐり。まだ緑色。持ち帰る事はできないけれど、やっぱりどんぐりって可愛い。
昨年、沢山拾ったどんぐり。リースを作ろうとしてそのままになっている事を思い出す。帰国したら作ろう~~ってできたのは意外と小さめのどんぐりのリース。結構沢山使ったんだけどな。


comment 0
05.07
Sat

久しぶりに友人達となんちゃってカルトナージュ。
手作り好きの二人と、色々なクラフトの話はつきることなく盛り上がります。
次回は一緒に何をつくりましょうかー。


手作りの後は、はじめてのカフェに案内していただきランチ。
あー!写真撮り忘れました😱素敵な空間でしたのに。
またしてもあれこれ手作りの話をしていると、和小物作りをしている彼女の話に隣のテーブルのおじさまが反応して、途中から話に加わりました。
和布や骨董の販売をしている方のようでしたが、なんとも不思議出会い。


comment 0
04.25
Mon
先日の美里町の20年ぶりの再会から、新たな出会いが。
美里町の友人の手芸店で和小物作りのワークショップをするから、来てみない?と連絡がありました。
講師はなんと同じ地域に住んでいる彼女の友人。はじめまして、なのに近くのコンビニで待ち合わせして一緒に美里町までドライブ。ワークショップで作ったのはこちら。

私の写真では良さが伝わらない?

蓋のうえには貝をつつんだ飾りをつけて。
可愛らしい感じに仕上がりました。

選んだ布で雰囲気がちがっていたので写真をとりたかったのですが、夕方の家事の時間になり、最後まで作られず帰宅してしまわれた方が多く写真がとれず残念。始終笑いが絶えないワークショップでした。


家に戻り、10年以上前にやはり、ご近所の和のパッチワークをされているかたから、教えていただいたウサギの眼鏡ケースと同じ色合いだわー、とだしてみました。
あの頃は大人の眼鏡があまり必要ではかなかったのでハサミ入れにして引き出しにしまってありました。
これがまた可愛いの。

引き出しにしまっておくのはもったいなかったわ。


そして、和小物入れをちょっとアレンジ。
同じ作り方でも、布地がかわると雰囲気がこんなに違うのね。先生が和布で薔薇を作っていたので私も適当に作ってみました。




久しぶりの再会から、また新たな出会いがあり、そして、手作り好きの話がはずみ、近いうちにまた会う約束をができました。
楽しみ。

comment 0
back-to-top