FC2ブログ
09.17
Tue
昨日はオルネ東北支部の研修会でした。
課題のひとつ、林いなお先生考案の葡萄の葉のアクセサリーの講習を担当させていただきました。とても素晴らしい作品を先生に代わりお伝えさせていただきました。



研修の為にいらしてくださいました鴨田先生、支部会員の皆様お疲れ様でした。






主人の仕事の都合で東京に引っ越した時にオルネと出会い、仙台に戻ってからは支部もできて自宅や、カルチャーでもお仕事もさせていただきました。
あれこれと、生活状況の変化がありなかなかお手伝いできなくなりましたので昨年から細谷先生に支部のお仕事をバトンタッチいたしました。
これからは一会員として楽しみながら作品を作っていきたいと思っています。



先日断捨離をしようと、雑誌を整理していたら、オルネを始めたころに、雑誌に掲載していただいたものがでてきました。





ブライダルの雑誌にも。

私が考案したポピーのオルネ。




懐かしい写真を見ながら当時の事を思い出しました。この頃はブログもはじめていなかったので覚えがきのように残しておこうとおもいます。

スポンサーサイト



comment 0
09.11
Wed
和風のウエディングブーケを作ってみたいと、Tさんからご連絡がありました。
お姉様の為にこんな風に作ってみたいと、イメージ写真をいただきましたので、似た感じに仕上げてみたボールブーケ。



普段は使わないピンポンギクや胡蝶蘭ですので私も勉強になりました。
幸せのお手伝いが出来て嬉しいです。
お姉様が喜んでくださるとよいですね。




先月のアートフラワーも予約していただいていたので、こちらも。


ブログで気になっていたと言ってくださいましたこちらを。


一緒に楽しい時間を過ごせて良かったです。また次回お待ちしています。
comment 0
09.10
Tue
オルネステップアップ
7月、8月のレッスンから。


オルネフラワー協会に所属したばかりの頃の研修会でH先生から教えていただいたベルフラワー。今年の関東支部の作品展のポストカードをみていたら、また作ってみたくなり、皆さんと一緒に作ってみました。
H先生、しばらくお会いしていませんがお元気でしょうか?ビーズの素晴らしい作品を見せていただいた日が懐かしい。











こちらはT先生に教えていただいたものをアトリエコピンヌ風にしてレッスンさせていただきました。




ステップアップなのでちょっと手間のかかる作品が多くなりました。
今月はI先生オリジナルのものをお伝えしました。来月仕上げられたらいいな。
皆さまお疲れ様でした。
comment 0
07.11
Thu
今月のアートフラワーは、前回のミニリースと同じ、ずいぶん前に神奈川のF先生に教えていただいたフルーツバスケット。
以前キットに用意していたものを提案したら、可愛い~と、喜んでくださり、つくってくださいました。

そしてHさんからリクエストいただいていた紫陽花のフレーム。以前作った桜のフレームのように作りたいとの事でこんな風に。

一緒にクラフトをしていたSさんからもリクエストいただきました。

Hさんから、桜のフレームを作った後に仕事場を飾りたくて梅のアートフラワーを買ってみたのですが、やはりひとりではつくれなくてー。と相談されたので、在庫の材料を少し足して一緒に作ってみました。



皆さん喜んでくださるとよいですね。

Hさん.長い時間、おつかれ様でした。


comment 0
07.09
Tue
ずいぶん前に、友人のS先生から、教えていただいたスイトピー。
ちょっとだけアトリエコピンヌ風にしてステップアップレッスンにしました。



時間内に終わらずに宿題になってしまう事が多いのですが、可愛いスイトピーが出来上がりました。
N.さんと、Yさんが気に入ってくださり嬉しいです。ありがとうございました。

おやすみした方と、私の作品は後で追記いたします。
back-to-top