FC2ブログ
07.12
Fri
今月のフレッシュフラワーは、グリーンを中心にしたトライアンギュラー。
きちんとした三角形じゃなくて、変形の三角、エルシェイプみたいにしてみても、いいので、ゆったり大きく作ってみましょう


お庭にあるグリーンを中心にして香りのよいハーブも入れて。今の時期、紫陽花がとても綺麗ですね。アレンジのお花が終わったら庭の紫陽花や、グリーンで仕立てなおして長く楽しんでいただけたらなと、おもいます。

皆さんの作品はこちら。



















今回は、我が家の庭、実家の庭、そしてご近所のYさんのお庭のグリーンを沢山使用しました。Yさんのお庭から沢山いただきましたので、普段は巻き寿司のレッスンに来てくださっているYさんをアレンジメントのレッスンにご招待いたしました。
さして今回は嬉しい出会いが。
今回親子でレッスンしていただきましたお二人。
お母様は以前巻き寿司レッスンに参加くださり、お嬢様は以前主人と一緒に仕事をしており、クリスマスリースレッスンに参加してくださった事がありました。
お二人が親子だとは全く知らず、最近その事がわかりとても驚いてしまいました。こんな出会いがあるなんて嬉しいです。とっても笑顔が可愛らしいMさんと、お母様のYさんまた是非いらしてくださいね。
今回も、ご参加いただきました皆様ありがとうございございました。


ps. ラベンダーの季節になりました。今回参加いただきました
Yさんから沢山のラベンダーをいただきましたのでブーケ風に束ねて飾ってみました。玄関においたらいい香り。
Yさんありがとうございございました。




スポンサーサイト
comment 0
06.16
Sun
阿部さやか先生のセミナーに参加してきました。
今回のテーマはアール .デコ

アール.ヌーボーの流れる曲線と、植物装飾に対してアール.デコは直線を基調とする明確な幾何学的デザイン志向
先生からのレクチャーを受けて作品作り。











なかなか難しい。
これで良いのか?と、自問自答しながら、私の作品も完成。
しかし、先輩方の作品は、とても独創的で、先生のお手本に近い作品になってしまった事を反省。
学ぶ事の多い研修会でした。先生
、そしてご一緒させていただきました皆様ありがとうございました。



comment 0
06.06
Thu
今月はバスケットアレンジ
オレンジ系の薔薇をメインにブルーベリー、ジューンベリー、オルラヤなどをバスケットに詰め込みました。



仙台は今薔薇が満開です。アレンジの薔薇がだめになったら、お庭の薔薇をいけてみましょう。
今回は、ご近所のYさんのお庭からいただいたオルラヤを沢山使わせていただきました。ありがとうございました。

皆さんの作品はこちらから。















今月も楽しい時間をご一緒してくださいました皆さんありがとうございました😊



PS
以前レッスンで使用した薔薇を挿し木したら今年沢山花が咲きましたと、Iさんが薔薇を持ってきてくださいました。
凄い。今回の薔薇も挑戦してみるそうです。


沢山いただいたオルラヤをざっくり投げ入れしてみたらなんだかいい感じです。
お花が沢山あるって何だか嬉しい😊

あ、Yさんのお庭のキュウイの花が咲いていました。
お花はじめてみました。可愛いですねー、

ビオラも終わりなので、大きなテーブルリースを作りました。



それから、先月のベースで

巻き寿司の時にテービルアレンジにしました。

こちらはご近所のKさんのお庭からいただいたオルラヤ、矢車草、カモミールでアレンジしてみました。友人が来る前に玄関を明るくしてくれました。

いつでもどうぞと、言ってくださるKさんとYさんのお庭はいつも私をワクワクさせてくださいます、本当にありがとうございます。またよろしくお願いします~。



05.12
Sun
今月のフレッシュフラワーはテーブルリース


暖かい日が続き、庭の花達も伸びてきました。
アレンジに使いたくて秋に沢山植えたパンジー。
白木をベースに、ブルーレースや矢車草にパンジーや庭の花を加えてテーブルリースをつくりました。
パンジーがダメになっても自宅の庭からパンジーを摘んで作り直してくださいね。パンジーを植えていない方は庭のお花やグリーンで手直ししてみましょう。


皆さんの作品はこちら。
パンジーは好きな色を選んでいただきました。












色が違うと雰囲気かガラッとかわりますね。出来上がったお互いの作品を見てこのパンジーもいいねー。と楽しそう。
今月も楽しい時間をありがとうございました。

ちょっと手直し。色々な色で作ってみましょう。



先月のベースを使って

パンジー、ビオラ大好き。
10月から半年以上よく咲いてくれました。
今年は手入れがよかったかな?まだ綺麗に咲いてくれています。あと一週間くらいかな?早く切り戻ししたものはもう一花咲かせてくれそうです。

comment 0
04.06
Sat
今月のフレッシュフラワーはカフスの花束

可愛いカフスを作ってミニブーケ風にまとめていただきました。


皆さんの作品はこちら。

















カフスがあまり見えていなかったので、もう一枚写真を撮ってみました。
レースが可愛いカフスです。
購入した白いラナンキュラスが、一本折れてしまったので、ラナンキュラスの黄色を二本使った私の花束はちょっと黄色が強くでてしまいました。
色々なお花を使って花束を使ってみていただけたらなと思います。
これから暖かくなり庭の花たちが伸びてきます。可愛いパンジーの花束もいいですね。
来月はどんなお花にしましょうか?
また来月お待ちしています。ありがとうございました。

comment 0
back-to-top