FC2ブログ
09.13
Sun
角田市で祈りの像を作っていらっしゃる大沼さんのお宅にお邪魔してきました。
こんな時期なので本来はお宅の中の祈りの像は見せていただけないのですが、丹波で娘がお世話になっているべんちゃんこと佐藤さんのおかげで見せていただく事ができました。

震災で被害にあわれた方々を思い一体一体心を込めて作られた祈りの像は二万二千体を超える数になったそうです。


























とにかく圧巻です。
凄いとしかいいようがありませんでした。
入り口にはこんな素敵なあしらいも。






娘と主人は見せていただいたことがあり、話だけは聞いていたのですが、写真でみるより迫力のある像達でした。

いつもお世話になっているべんちゃんに会いに角田に出かけたのですが、べんちゃんのおかげで素敵な出会いをいただきました。
べんちゃんありがとう~。

特別に見学させていただきました大沼さん。笑顔の素敵な奥様、本当にありがとうございました。桜の季節にまた伺いたいです。

スポンサーサイト



comment 0
09.05
Sat
故斎藤玄昌實先生への慰霊を込めた雄勝石絵仲間の五人展。
作品展でお世話になりました、ガレさんにて開催中。





生前の斎藤先生と奥様の仲睦まじい姿を思い出しながら作品を拝見してきました。

今月15日まで開催しておりますのでお時間のある方はどうぞいらしてみてください。

comment 0
07.31
Fri
雨が晴れたのでぐちゃぐちゃになってしまった庭の手入れを。
途中で雨が降ってきたので最後までは終えられなかったけど、庭のギンドロでこんなリースを作ってみました。




10年くらい前になるかな?友人の家の庭で見せてもらったギンドロの木。葉の裏側が白いこの木がとても美しかった。
友人が脇から沢山新しい芽がでてくるの。植えてみる?と、小さな鉢植えをくれました。庭を作りかえた時に嬉しくって地植えしたら大きくなりすぎてしまいました。

三年前フランス旅行した時、大きな大きなギンドロの木をみて、これは庭に植えたら危険だー。と思い、庭から撤去。私にギンドロをくれた友人も既に庭から撤去していました。凄く綺麗だけど、この小さな土地に植えるのは難しいなー。

庭から撤去したギンドロはそれでも根が枯れる事が無くあちこちから出てくるので抜くのを繰り返していたら、なくなった。と、おもっていたらなんと、また出ていましたー。
だからリースを作っちゃった。

4年前に作ったリースは今も玄関に。





ギンドロって銀泥って書くのね。

銀泥の別名はウラジロハコヤナギなんですって。なるほど。

大きな土地があったらとっても綺麗なのになー。残念。
comment 0
07.23
Thu
四季咲きの紫陽花エンドレスサマー

我が家の庭で綺麗に咲いていてくれたエンドレスサマー



長雨で花が汚くなったし、剪定したらまた咲いてくれるはず。
剪定して一度はゴミ箱に捨てたものの、この色合い綺麗だなあー。と、茶色になった花びらを丁寧に取り除きリースを作成。






玄関に飾ってみたらいい感じ。
捨てなくてよかった。しばらくは楽しめそう。






リースを作るのが好きです。
先日友人のI先生がスモークツリーのリースを作っているのをブログで見て、スモークツリーのリースをTちゃんと、作ろうと昨年約束していたことを思い出しました。連絡したら長雨でもう花が汚くなってしまったとの事。少しだけはドライにしておいたんだけど。と。
ちょっと汚くなってしまった花とドライにしたものとでリースを作ってみたけどやはりイマイチかな。ドライにしていてくれた花は綺麗な紫色でよかったけど、ふわふわ感がないかなー。来年はもっと早く作ろうね。



comment 0
06.28
Sun
紫陽花の花達が咲き始めました。







蒼の瞳はまだ蕾。
小さな苗で購入したのでなかなか花が咲かなかったけど今年は沢山の蕾があり楽しみ。
紫陽花が好きと、若い頃に会社で仕事を教えてくださっていた先輩に言ったら、花言葉は移り気だよ。と、言われたのを今でも覚えています。
確かに調べてみると、移り気とか浮気と言う花言葉はあります。それは花の色が変わってしまったりするからのようです。それでも、雨にも負けず、色鮮やかに咲く紫陽花は好きな花の一つです。
好きで集めているうちに鉢も多くなり、地植えしている紫陽花が大きくなってしまったので秋には植え替える予定です。
植え替えしたときに失敗したらこまるので念のために挿木をしました。どんな風に植え替えするか秋までよく考えてみようと思います。
少しピンクに傾いてきているのでブルーになるように土を改良しなければいけないな。



紫陽花まつりをしていたので昨日、野草園に行ってきました。




今度は春に来てみたいな。
野草園の外には紫陽花の遊歩道が。
ブルーでとても綺麗。




やっぱり紫陽花が好き。
comment 0
back-to-top