FC2ブログ
07.08
Mon
今日はLa豆さんのお料理教室へ。
ここにどんなお料理が盛り付けられるのか、楽しみ。



そしてー。


今回も意外な組み合わせのお料理が有ったりしましたが、どれも美味しく楽しいひとときでした。
松橋先生、皆さんありがとうございました。


皆さんとお店などの情報交換をしていたら、先生から、松島に素敵なお花やさんがあるとの情報が。え?何処ですか?私これから実家に行きますから教えてください。
なんと、よく知っている場所。いつからそこに? 昨年の春からだそうです。

先生がおっしゃっていたとおり、素敵なお花やさんでした。
ずいぶん変わってしまった商店街。ここは以前何のお店?と、思いながらゆっくり車を走らせました。時々来ているのに、目的地に向かうだけでいつも余裕のない自分にがっかりです。
楽しい情報を沢山くださいました先生、そして皆さん本当にありがとうございました😊

スポンサーサイト
comment 0
06.26
Wed
2年前、フランス旅行する事を決めてから始めた古い着物や帯のリメイク。

ご近所のO先生のところで教えていただきながら、形にして、先日来日した友人と、もう一人の友人ににプレゼント




同じ帯で、自分用と、もうひとりの友人の結婚祝い用も出来ました。

少しづつだけど、手仕事は楽しい。
つい早く仕上げたくて雑な仕上げになってしまうのが私のダメなところ。
反省しつつもついまた先を急ぐ自分がいる。
ダメだなー。
ご一緒させていただいている方の作品を見せていただくのも、美味しい料理や、美味しいお店の情報をいただくのも楽しい時間。
今手がけている夏用のタペストリー、夏の間に仕上げられるかな?

comment 0
06.17
Mon
金継ぎは以前から興味があったけれどなかなか習いに行く機会が無くて壊れた器は捨てていました。とにかくドジな私は、結構やってしまいます。でも昨年、亡くなった叔父がくれたという大皿が割れてしまったのだと、父が残念そうにしているのを見て、これは金継ぎを学ぶよい機会なのではないだろうかと教室に通いはじめました。
ネットで見つけた元子先生の教室は、小さなお子さんがいらっしゃる自宅教室。
定期的に通えない私でも笑顔で迎えてくださるのが有難いのです。

大皿はまだ完成しませんが、同時進行していた、お気に入りの湯のみと、友人から頂いたアンティークの蕎麦猪口、そして益子に行った時に母と買った懐かしい器が蘇りました。
やっと完成~。先生ありがとうございました。



私は初心者で手順も頭に入っておらず、手取り足取り教えて頂いておりますが、ベテランの方々はサクサクと、金継ぎをマスターされた方は漆の素敵な作品作りをされています。


先日、金継ぎの教室に行っている事を書いたら色々な方から、問い合わせがありました。
元子先生の教室は
宮城県大和町にある漆芸MOTOです。
是非ネット検索してみてくださいね。



今日先生から先生の生徒さんのお姉様が、私のブログを良くみてくださっているとお聞きしました。お雛様の掛け軸がきっかけだとか。不思議なご縁です。いつかお会いできたら嬉しいです。
comment 1
06.15
Sat
節目となる歳の五人。会社時代の同期五人で一泊の旅。

昨年の私のローラーワークスの昨品展の時にみんなが見に来てくれて、その時に決まったこの旅行。
思い出話に花が咲き、いっぱい笑っていっぱい食べて、そして温泉に入って。
幹事も運転も引き受けてくれたKちゃんに感謝感謝。








初日はお天気が良かったけど二日目は残念ながら晴れ女パワーが及ばず雨降りとなりました。おふざけの写真ばかりで景色の写真がない事に気付きました。
子育ての時代はなかなか五人揃って集まる事が出来なかったね。楽しい時間をありがとう😊今度は何処に行こうかな?

comment 0
06.09
Sun
久しぶりに訪れたのはやくらいガーデン。
薔薇が綺麗
前回はコスモスの季節。三年くらい前だったかな?







パンジーの絨毯。もう花は終わりかけているけどそれでもこんなに綺麗な色。ウキウキします。




薔薇を増やすのはやめようと誓ったはずなのに、心揺れる~ クイーン.オブ.スウェーデン. 欲しい~ と、つぶやいてみる。
売店を覗いてぐっと我慢。
でも花を眺めるのはやはりリフレッシュできるな~。誘ってくれた主人に感謝😊

やくらいガーデンに行く途中に気になった看板。
あそこに行きたいと、そこが何かわからないのに向かってみる。こんなところにこんな可愛いカフェが。




30年も前からあるそうな。今までなんで気がつかなかったんだろう。また行きたいな。
comment 0
back-to-top