07.23
Sun
日本人としてちょっと恥ずかしいのですか、私は着物を一人で着ることのできません。着物を着る機会もなく、着物に触れる機会もあまりないのですが、昨年友人に教えていただき、はじめてリサイクル着物のマルシェにいきました。
着る着物を探すだけではなく、リメイクするものを探す人達が沢山集まっていました。
遠く海のむこうに住む友人に再会する日のためにタペストリーを使ってみたいなと、着物を買ってはみたものの、なかなか始められずにおりましたが、ご近所のCさんから、Oさんが、素敵なタペストリー作りを教えてくださるわよ。と、嬉しい情報をいただきました。
Oさんのお宅には素敵な作品が沢山並んでいて、感激してしまいました。素敵な作品を作られているみなさんの傍らで、私のワガママなリクエストにOさんが、次々とアイデアをくださり素敵なもの達が完成しました。




沢山の事を教えてくださいましたO先生、いつもお付き合いくださいましたCさん、そして一緒に楽しい時間を過ごしてくださいました皆様ありがとうございました。
再会できる日が近づいています。きっと喜んでくれる事と思います😊
本当にありがとうございました。

comment 0
07.17
Mon

登米市の旅。 遠足が続いています。

先日、フルーツカッティングの仕事をしている友人、アニバーサリーフルーツの雨宮のりこさんのイベントに参加した娘。小さな頃から可愛がっていただいていたので、久しぶりの再会を楽しみに出かけていきました。イベントで沢山の方から声をかけていただいき、お茶などに誘っていただいたようです。
そこで知り合った方から、イベントのお誘いを受けて、、、。ねえ、これ、ママ好きそう?行かない?と、娘。
わあ、行く~~。


ジャパンカップで今年5位に入賞をされた小野寺俊さんと、広島からみえるハンドメイドメイド作家 まいさんの楽しいコラボ。

同じ地域のフローリストさんと、福島からいらしたフローリストさん4人のフラワーコンテスト風の花生けから始まり、小野寺俊さんが真っ黒な竹と、真っ黒な背景の中に作り出す花の世界。オクレラルカ、クレマチス、ダリア、マム、そしてどうだんを使って素敵な花生けをする傍らでまいさんがダリアの花を白い塗料で描いていきました。

コンテスト風の花生けの様子の写真は上手く撮れず残念でしたが、こちらが小野寺俊さんとまいさんのコラボレーション。




とっても素敵な作品が出来上がりました。


のんちゃんからフルーツがとどいていました。

お食事と、場所を提供してくださったcoffee docters さんのケーキ。エデァアブルフラワーが沢山。



登米市遠足の旅、2日目は、まいさんの、W.S

まいさんの作品

さて作れるかな?



なんとか出来たー。
多肉いれてみました。あー、文字の入れ方失敗。また作ってみよ~。
まいさんありがとうございました。



登米市遠足終了。新しい出会いがあり楽しい時間でした。お誘いいただきました花りんの佐々木さんありがとうございました。

comment 0
07.16
Sun
あんぱんまんをまいてみましょう。

前回お花を巻いた仲良しグループのSさん達。前回参加できなかったJさんも双子ちゃんを連れて初参加。




これは、いしちゃんの巻いたあんぱんまん。
可愛い💕上手ね。







この後娘と、遠足2に出かける為ゆっくりお茶していただけずごめんなさい。
また是非いらしてくださいね。
comment 0
07.15
Sat
友人に誘っていただき山形へ遠足😊
紅花を知る旅に出かけました。

まずは白鷹町へ。



はじめに訪れた紅花畑のご主人から紅花作りのお話をうかがいました。

ちょうど紅餅を作っているところでした。食べられるのかと思ったらこれは紅を作るためのもの。紅花の99%が、黄色の色素。残りの1%が赤の色素だそうで、なんとも貴重な赤なんですね。ざるに干している紅餅、何かに似ていませんか?花笠はここからきているんですよ。とご主人。なーるほど。似ていますね。


朝も早かったので、お腹が空いてきたところで紅花づくしのランチ。




紅花を使ったこんなに美しいお料理をいただけるなんて、なんとも贅沢。

ランチの後は紅花摘み体験... のはずでしたが、この暑さで熱中症になったら大変だと心配していただき、残念ながら諦める事に。


場所を天童に移動して私の部屋さんにて紅花の生染め体験。




こちらで切り花になった紅花で紅花体験?をしながら生染めを教えていただきました。

紅花のデザートをご馳走になり、紅花を使ったお料理のレシピまで教えていただき楽しいひととき。


そして素敵なカフェでひとやすみ。



とってもお洒落なカフェでした。Sさんのリサーチは凄い。


最後は刷生染め体験のところで教えていただいた天童の大きな紅花畑。
お祭りが終わったから咲いてるかなあ?と
心配しながらも寄ってみると、、。



咲いていました。これは、白鷹町よりも広い紅花畑。最盛期だったらすごかったろうなあ。
そしてはじめてみた白い紅花。感動です。





今日1日素敵な旅の企画をしてくださり、運転までしてくださいましたSさん、そして、一緒に楽しい時間を過ごしましたSさん.Hさんありがとうございました。






comment 0
07.13
Thu
今月の飾り巻き寿司。金魚をまいてみましょう。
今月の飾り巻き寿司のテーマの金魚は私の尊敬するK先生のオリジナルデザインです。



夏にぴったりのこのテーマ。
いつかこのテーマをしてみたいと思い、金魚の小物達を集めていました。
やっとお披露目できました。









いつも飾り巻き寿司のレッスンに参加してくださっている近くにお住いのYさんのお庭にお邪魔して沢山の植物をいただきました。レモンバーベナやマロウ、ホップなどはテーブルアレンジに。杏の葉っぱは巻き寿司の敷物に。そして沢山いただいたラベンダーで皆さんにラベンダースティックを使っていただきました。
なんて贅沢。
そしてご近所で布小物のお教室をしているMさんに昨年教えていただいた小さな金魚の布小物は小さくて作るのが大変でしたが、皆さんに可愛い~~と言っていただき嬉しかったです。😃
やっぱり私が一番楽しんでるわね。
楽しいひとときをご一緒いただきました皆様ありがとうございました。



あ、今月はあのコーナーも、ラベンダーいっぱいにしてみました。

ラベンダーはリラックス効果がありますが、香りが強いので、嗅ぎすぎると、頭痛がしたりする事もあるようです。
何年か前に調子にのってラベンダースティックを沢山作っていたらなんだか気分が悪くなりました。なんでもやり過ぎはだめなんだと言うことですね😊皆さんもきをつけましょう~


comment 0
back-to-top